美沙操 (編隊少女)blog

主に編隊少女の日記

課金に対して2

 こんにちは。以前にも書きましたが課金について持論を書きます。

スマホ用ゲームでさえ、PC用ゲームでさえ、基本は課金しなくても

十分に楽しめるように設定されています。

 課金を行うことでゲームの難易度を下げられ、ゲームの進行を早く

行うことが出来ます。ただ課金している人と、していない人に少なからず

差は生まれるのが必然です。その差が開きすぎると、課金する人だけの

ゲームになりそのゲームの過疎化、終了を早めるとも言われています。

 課金を行わなくてもそれなりに楽しめる環境にある「編隊少女」は

良いバランスを保っていると思います。

 ヤフー版で始めて1週間程経ちましたが、イベントでゲット出来る

ガチャチケットも何枚かゲット出来ました。このチケットが良い感じに

バランスを取っています。イベントで最高レア確定チケも2枚ほど確保

出来ますし、通常2.5%の排出率である最高レアリティが10%~30%に

変動するチケも配布されます。チケが課金前提で入手する形ではなく、

イベ期間中にゲームを多く遊んだユーザーが入手出来る形。

 良くも悪くも多くの時間を割いた方が入手出来るチケットです。

その為、課金する、課金しない、の差が付きにくいわけです。

 

 差が付きやすいゲームを俗にいう「札束で殴るゲーム」と言うわけですが、

差が著しく生じます。そのようなバランスのゲームでも課金を行わないで

課金者と対等に渡り合おうという強者はとても素晴らしいと思います。

自分には到底無理だと思います。昔のRPGSRPGのゲームの類でも自分は

安全なLVまで上げてから進む派です。「冒険心<安全」がモットーですw

 

 「課金する=安全」にはなりませんが、課金をすることでゲームが楽になる

という事実はあります。それゆえ課金することに躊躇はありませんw

ですが今回「編隊少女」のヤフー版をプレイしてみて、このまま課金しなくて

どこまで行けるか試したいと初めて思いました。近々大型アップデートが

囁かれているところではありますが、攻略記事でも書かせていただいた、

「最凶降臨」の攻略がどこまで可能なのか試してみたいです。

 

f:id:nv43345:20180703175612j:plain

始めて1週間の現状です。後発の★2、★3は育てているわけではなく好感度を無駄に

したくないためコストを無駄にしないためですw