美沙操 (編隊少女)blog

主に編隊少女の日記

編隊少女を懐かしむ94

 こんばんは。朝晩は少しずつ涼しくなって段々秋っぽくなってきました。

昨日は用事があって更新出来ずに申し訳ないです・・m(__)m

今週も始まりました。アクセス数が微妙に高い水準でキープ出来ているのでw

今週も更新頑張りますm(__)m

 

f:id:nv43345:20200915160722j:plain

ソニア・バトラー。火属性のAFF。執事的な人。

確か特攻はブリジット・カークランド(水属性)。引けなかった・・w

先輩メイドの☆4で頑張って対峙した記憶あります。

能力的には攻撃型。スキルも攻撃的なものが揃う。「パーガトリーガイド」は

全体攻撃(極大)+敵機全体の行動速度減少。AFFとしては有用なスキル持ち。

技能で自身のヘイト上げてしまうので結構落ちやすい・・

 

岩本明菜。軍服バージョン。記念すべきメインmobage版で引いた最初の

イベントガチャキャラ。イベント特攻の有難みを感じさせられた。

ここからどっぷり「編隊少女」にハマるw ある意味「戦犯」w

中盤から流行りの進化前「黒」、進化後「黒」の軍服仕様。

上着を羽織っているため、あんまり分からないが、ちゃんと水着も黒から

白に変わっている為、そこに注目w スキルは「日輪大花火」の一択だが

低確率の追加攻撃はほぼ出ることがないw

 

ルサルカ・キンジャール。水属性のAFF。

特攻はのちに紹介する、ゾフィ・クレッチュマン。同じく引けず・・

キャラ的には結構好きでした。真面目だが不器用で人よりすべてが遅い。

AFFにしては物静かでおどおどした性格が他にいないので印象に残っています。

能力はかなり特殊。サポートや攻撃など効果が高いものが揃うが、

自軍全体を不安、混乱、引火など様々なデメリットを伴うものばかり。

自身には技能で引火、混乱免疫があるが、自軍全体なので使いどころが難しい。

 

ユリアーナ・アードラー。闇属性のAFF。

特攻はこちらものちに紹介する、ジョージナ・フレディ・バーリング。省略w

☆4ドミニクさんに頑張ってもらいましたw 救命活動に全てを注ぐAFF。

能力的には攻撃型になる。スキル、技能ともに回避を上げるものが多く、

「生き残る」という信念にそったもの。全体速度上昇こそないが、

ダメカットもあり、使いようでは十分スタメンを張れる。

 

イヴァンナ・ラヴリネンコヴァ。軍服バージョン。最強壊れキャラ。

次の光属性紹介に登場sる、ナディア・トルスタヤと同時に突如登場。

多分一番つぎ込んだガチャだと思われますw イヴァンナ様は引けました。

でもあくまで狙いはナディア・・w 引けず終了・・w

能力は言わずもがな・・ ステータス、スキル、技能、どれもぶっ飛び。

スキルは3つすべて、精神消費が50。どれも有用なものばかり。

AFF戦でもばっちりスタメン。佐々井沙羅の為に取っておいたヘッドホンを

すべて投下しましたw

 

f:id:nv43345:20200915160735j:plain

東雲朝日子。軍服バージョン。火属性。☆4からの昇格組。

☆4の能力をより特化させた仕様。速さへの執着が表れているw

技能で「全体速度上昇5」を2個持ち、「速さへの衝動」で自軍の速さも上昇。

スキルは追加効果で自機の行動速度ゲージ増加させるものが2つある。

精神枯渇は必至で、攻撃回数が増えても自身の命中、射撃、会心が低いので

大したダメージ増加にはならない・・w 絶対先制とる為に編成する人w

 

射手園響。木属性のイベント特攻キャラ。ご新規さん。

見た目は好きではない。性格もやる気がない。引けたので使いましたw

能力はサポート特化型。「蒼桜天旋」は敵機全体に混乱付与(5)。

「千花緋紅弾」は敵機全体の射撃、命中デバフ(3)。どちらも有用で

主に最凶降臨に使用。全体速度上昇もあるため、部隊に組み込みやすい。

多分、人気はないキャラだと思われるw

 

エリー・ホールデン。水属性のイベント特攻キャラ。ご新規さん。

言わずもがな、彼女も壊れキャラの一人。イベント特攻ながら以後スタメン確定。

サポート枠としてサービス終了まで一枠確定でした。

オリガとセットで使うことで、さらに能力が増し、精神枯渇の心配なし。

さらにダメカットも重ね掛けされることで撃墜される心配も激減します。

技能で自身へのヘイトを上げますが、回避上昇2個持ちなので安心。

多分彼女のことだけで2回分くらい長文投稿出来ると思いますw

ご新規さんながら、別バージョンが出るまでの間が短い、人気キャラ。

 

綾鳥美沙夜。闇属性のイベント特攻。こちらもご新規。

ラッキガールと自身は主張するが、完全なトラブルメーカーw

良くも悪くも人に恵まれている彼女。鋼の精神の持ち主w

能力は完全サポート枠。「輝きのラッキースター」は使いやすいが、

精神枯渇必至なので重ね掛けは難しい。自身のヘイトも上げるが、

技能によりそこそこ耐えてくれる。

 

ナディア・トルスタヤ。軍服バージョン。壊れキャラ。

「白百合の撃墜王」が開花した姿。光属性ということもありスタメン確定。

最大スキルは「ライトディスチャージ」。精神消費は50。全体攻撃(極大)

に加え、様々な追加効果やボーナスが付く。書くのは面倒なので割愛w

先に書きましたが、最大の爆死をしたガチャ。どうしても欲しくなった理由が

「トワイライトフォール」。ダブルノックバック持ち!そこの一点!w

ターニャが入手不可となれば、属性もありここで引くしかない!と・・

しかも可愛いとあれば引かない理由もありませんw 

 

f:id:nv43345:20200915160746j:plain

ドルチェ・ヴェンキ。火属性の元AFFのガチャキャラ。イベント特攻キャラ。

危ない薬で白肌から人の肌色になった、一日限りで。CV:加藤英美里

AFFの中でも人気がある彼女。イラストもかなり可愛く仕上がっている。

能力はイベント特攻キャラ相応の仕様だが、「パッラロヴェーショ」は

1~6回のランダム標的。追加効果で自機の命中、回避バフ(小)も5ターン。

残り2つのスキルは味方へのサポートスキルだが、ランダム標的で付与。

自軍ランダム標的は残り装甲値で決まるので狙って確定付与が可能。

自分はAFF戦でもスタメン使用していました。

 

ゾフィ・クレッチュマン。木属性のAFF特攻操縦士。

岩本明菜。射手園響。と連続でイベント特攻キャラが引けて調子乗って

ガチャに乗り込んで爆死を経験しましたw AFF特攻キャラは確率がおかしいw

「編隊少女」の闇を教えてくれたのが彼女ですw

司令官かと思うくらい冷静沈着でロングコート風な上着も似合ってる彼女。

AFF戦では「ツヴァイシュピーレン」「イデアルシュラーク」の使い分け。

適度にノックバックを入れながら回数でダメージ増加を狙う戦法。

技能「大きな戦略図」が中途半端で残念・・

 

ロドルフィン・グリュヌ。水属性のイベント特攻キャラ。

☆3からの昇格組。ガチャで期間内に引けたので使用。

スキル「スカッタークリスタル」は2~3回のランダム標的。

追加効果で敵機速度、命中減少(2)。イベント特攻ながら攻撃力高めだった

為、最凶降臨でも使用。技能に全体速度上昇がない為、部隊速度が下がって

しまうのが残念・・

 

クリスタ・フィンク。闇属性。順番的に軍服を先に紹介。

火属性でのご新規登場で、こちらの軍服がバージョン違いで登場。

闇属性の☆5としてはラストキャラ。

オリジナルの火属性も強かったが、イヴァンナ様に弟子入りして

壊れキャラとして帰ってきた。イヴァンナ様にならって全てのスキルは精神50。

どれも強力なものが揃うが、すべて攻撃スキルで追加効果で場面に応じて

使い分け。「ドミナントマハト」が特に強力。全体攻撃(極大)に加え、

味方全体の会心バフ、ダメカットを3ターン継続。加えて敵機ノックバック。

技能で精神回復を実質2個持ちだが、すべて消費50なのでサポートは必要。

 

ジョージナ・フレディ・バーリング。水着バージョン。光属性。

AFFの特攻操縦士。CV:内田真礼。人嫌いなジョージナ、水着を着ても変わらずw

「シークレットオアシス」は単体攻撃(極大)+回避減少+混乱付与。

加えてダブルノックバック。複数回攻撃でないのが残念。サポートで行動回数

底上げが必須。引けていないので使用歴はないが、「デナイアルオブアイ」も

珍しいスキル。敵機単体対象だが、不安、強力な引火付与。精神ダメ(極大)、

バフ解除と高難易度クエにはもってこいのスキル。

 

ではでは。

今週も頑張りましょう!

 

美沙操