美沙操 (編隊少女)blog

主に編隊少女の日記

編隊少女を懐かしむ95

 こんばんは。今日は一日外でしたが、比較的涼しくまあマシでしたw

昼過ぎに日が出てきて暑くなりましたが、もう秋なのかなぁと一瞬感じましたw

さて総裁選も一段落し来年のオリンピックがどうなるか最終決定が近づいて

来ましたね。自分的には開催は難しいと予想しています。日本の国内でも比較的

まだ感染者増加が止まらない状況ですが、国外と比べると少ない方です・・

海外では改めて都市封鎖するところも増えているようで、開催したところで

選手が招集に応えられるのか、が問題だと思うからです。

このような状況だからこそ開催は望まれますが、やはり難しいと・・・

では今日も行きましょう!もうラスト間際なので少ないですがw

 

f:id:nv43345:20200916180014j:plain

クリスタ・フィンク。火属性。先にバージョン違いを紹介しましたw

これが初登場。この時はサービス終了はちらつきすらありませんでした。

イベント特攻キャラながら、性能は申し分なし。性能を見た瞬間に

イベント後もスタメンを張れる性能と分かったほどですw

基本攻撃型ですが、スキルに特殊なものが揃ってます。

メインは「セーラードライブ」。全体攻撃(極大)に加えて、

敵機全体への回避デバフ、自軍全体への射撃バフ、2ターン継続。

全体攻撃しながら自軍バフを行えるのはかなり有用なスキル。

特殊なのが「マーチオーダー」。敵軍全体への引火付与に加えて、

自軍全体への命中、夜間命中のバフを、それぞれ2ターン継続というもの。

以後夜間戦闘へのバフ、デバフが重要になるのではないかと思い、是非とも

引きたかったのですが、残念ながら引けず・・

技能は攻撃型にしては珍しく「弱体促進」があり少しずつ方向性が

変わっていくのではと予想したものです・・w

 

エカテリーナ・ポルパノヴァ。ハロウィンバージョン。木属性。

イベント特攻キャラ。お姉さんキャラカーチャもバージョン違いが多めw

可愛い仮装をしていますが、軍服バージョンには敵わず・・

イベント終了後に倉庫番確定w スキルは有用でもはやAFF戦仕様w

「ヴァーチュアスバイト」はランダム標的の単体攻撃、2~3回の攻撃設定。

追加効果でダブルノックバック。引きましたが、使わなかった気が・・w

 

ブリジット・カークランド。メイドバージョン。水属性のAFF特攻操縦士。

もちろん引けませんでしたが、先輩メイドの背中を追っかけながら

ひたすら頑張っている彼女は印象深く残っていますw

神の歌声を持つ彼女は聞くものを怯えさせw 耳を塞いでもダメージカット不可能w

さすがのAFF仕様で攻撃しながら敵機の行動速度を下げられます。

技能で自機のダメカットも可能で延命率は高い。イラストも可愛く、

弱体促進もあるため、AFF戦後も十分スタメン可能な性能の持ち主。

 

f:id:nv43345:20200916180025j:plain

グロリア・エルドレス。火属性のラストAFF。

見た目通りのシスターで物腰も柔らかく、AFFっぽい荒っぽさはありません。

イベントの内容も良く、良いストーリーでした。(詳しくは隊長にw)

スキル、技能共に攻撃系のものは一切持たず、技能に至っては

回避上昇とダメカットのみw 延命率は高めですが、戦力としてはゼロw

スキルも特殊で精神回復系のみ持ち、「セイクリッドソング」は消費60で

自軍の精神回復(小)、回避バフ、ダメカット。ここまでは最高。

自機に超強力な精神ダメが入りますw

使いどころの難しいキャラw

 

ビトルバ・ウルバノブナ。軍服バージョン。木属性。

熱烈なファンが居たおかげか、とうとう軍服まとっての登場。

イベント特攻キャラで攻撃型の設定ですが、技能は少し難しい・・

「レイチェルシール」は自機反撃付与+ヘイト上昇。そこまで回避や

ダメカットに特化した性能ではないが反撃主体の戦法を取れるほどの

ステータスでもない・・ちょっとちぐはぐな感じ・・

スキルは強力。「キリステゴメンデース」(ネーミングはナイスw)は

全体攻撃(極大)+敵機全体の射撃、命中デバフ。加えて行動速度ゲージを

減らします。性能はともかくイラストはとても可愛かったw

 

ノーマ・コレット。水属性のラストAFF。

パイ作りが好きな田舎育ちの素朴な少女。眼鏡っ子で可愛いです。

スキルは攻撃2つ、サポート1つとバランスが良いが、すべてのスキルに

追加効果で自軍全体への精神ダメが入ってしまう仕様・・

技能は攻撃系で揃っており、自軍水属性が揃っていない限りは

倉庫番決定・・可愛いので、TOPに飾っとくのはあり!です。

 

f:id:nv43345:20200916180041j:plain

エリザベータ・アルムスハイマー。火属性のイベント特攻キャラ。

突如として現れた、人気操縦士チーナことクリスチーナ・ピメノヴァの

双子の姉として登場。見た目も似ていて、周りからは見間違えるほど。

性能はイベント特攻ではあるが、追加効果も特殊で使いどころはある。

「バーニングシャワー」は全体攻撃(極大)+精神ダメ(特大)。

加えて1ターン引火付与、2ターン回避デバフとテンコ盛り。

先に紹介した壊れキャラと比較すると可愛いものだが、後半に出たと

いうことでバランスキラー化したキャラが多くで始めた頃w

 

土井貴実(軍服)。木属性のラストAFF特攻操縦士。

引けましたw 多分真面目に引いて、初めて引けましたw

AFF特攻の有難みは復刻イベの幼女エミリアで堪能しているので

そこまで感動は有りませんでしたが、ガチャ画面が本当に変わるって

内容だけで過去にブログを書いたほどですw

郵便配達員として働く彼女の軍服バージョンということで、

郵便鞄も新調されています。進化前も進化後も甲乙つけがたい良い絵です。

AFF戦は「ヘヴィポストカノン」と「バレットレター」を交互に使う戦法。

単純に前者の連発が精神的に不可能なだけw AFF戦は会心バフもかなり有効

なステータスな為、サポートキャラでバフはもちろんかけますが、

行動回数を増やされているのでバフが切れるのも早いのです・・

それを自分で補えるという点で、スキル交互打ちは有効でした。

 

デイジー・プラント。水属性のイベント特攻キャラ。☆4からの昇格組。

AFF戦に時間を割く司令官には絶対的存在の☆4デイジー

その彼女が、性能をさらに成長させて☆5で登場。イベント特攻キャラながら

出るや否や、皆引きまくりの爆死報告多数でした・・w

AFFスタメンは出た時から決まっているほどで、「らぶりーすてっぷ!」は

単体への射撃、命中バフ。精神回復。行動速度上昇、速度ゲージ増加。

技能で自軍のダメカットまでしてくれる優れた性能。

さすがみんなのアイドル!デイジー

 

ではでは。

 

美沙操