美沙操 (編隊少女)blog

主に編隊少女の日記

12月入りました

 こんばんは。師走になりました。寒さも着実に深まってきましたが、

南の海上では台風発生のニュースが・・ 季節感が徐々に変わってきた証拠

でしょうか・・ 11月ラストの金曜日はブラックフライデーということで、

ネット通販を始め、様々な店舗でセールを催していたようですね。自分は

Amazonで何かしら購入しようかと考えていたら終了してました・・w

来年こそは早めに計画を立てて動きたいものです。

 

アイギスは昨日の木曜日メンテナンスでした。無事に周年イベント後半が開始

されました。周年イベントということもあり難易度抑え目なのか、比較的

簡単にクリア出来た印象です。毒攻撃(継続ダメージ)がメインとなっており、

リジェネや回復を切らさないということだけ気にかけておけば大丈夫です。

特に苦労しなかったのでステージ紹介は省きますw

 

f:id:nv43345:20211203191359j:plain

あ、ひとつだけ。最終マップになりますが、右下に援軍が予め配置されてます。

新規王子向けに調整された結果でしょうか。スキルを1度使うと、以後オートで発動

し敵キャラに向けて、強力な攻撃を継続してくれます。右上に一機だけ自軍のキャラ

が飛んでいるのが分かると思いますが、右下にキャラ不在なのに炎のようなものも

確認出来ると思います。グリフィンライダーの援軍で、飛んで空中から一撃必殺の

槍攻撃を繰り返す仕様だと思いますが、一向に下に降りてこないのです・・w

クリア直前に降下しましたが、ちょっとしたバグなのでしょうか・・無事にクリアは

出来データ的にも問題なさそうです。

 

4周年

f:id:nv43345:20211203191854j:plain

5周年

f:id:nv43345:20211203191906j:plain

6周年

f:id:nv43345:20211203191914j:plain

7周年

f:id:nv43345:20211203191922j:plain

8周年

f:id:nv43345:20211203192412j:plain

 

以前にも書いた記憶があるのですが、8周年追加により再考してみました。

赤枠がメイン、青枠がサブ、での取得予定キャラ。まず枠の総数から確認。

赤枠が7体、青枠が7体。4周年から8周年チケ、合計5枚。全て確保は無理w

8周年チケ範囲でメイン・サブ共にシネイドを選んでいますが、多分選ばないw

メインで8周年範囲から選ばず、サブで「テュト」が本命。

 

7周年。サブは何だかんだ持っており、取得予定なし。

メインは「オーガスタ」「ヤシマ」を確実に獲りたい。

 

6周年。サブは「リズリー」が絶対必要。

メインは「シャール」選択中だが、急いで獲る必要もなさそう。

 

5周年。サブ・メイン共に「金光聖母」「スーシェン」は確定案件。

他に代用が効かないキャラということもあり。ほぼ確定枠。

「金光聖母」にいたっては第二覚醒も未実装なので今後強化がある。

枠で囲っていないが、サブは「ディエーラ」も候補。

 

4周年。メインは「エクス」。サブは「ティニー」「コハル」選出。

エクスに関しては未所持だからだけの理由。ティニー、コハルは

戦力として優秀で高難易度クエで編成率が高い。

 

f:id:nv43345:20211203193933j:plain

になりそう。ディエーラはコスト枠として押さえておきたい。

シャールは自由枠、シネイドになる可能性もある。

ほぼ確定となりそう。ガチャする回数も減ってきているので

8周年チケ取得後、すべて交換してしまいます。

 

f:id:nv43345:20211203194156p:plain

ウマ娘。クリスマスイベント真っただ中。現時点で半分に達してません・・

まあまあのペースだと思います。イベカードの完凸は終了しており、残りの

欠片やらジュエルを回収したいと思います。

 

f:id:nv43345:20211203194331p:plain

クリスマスオグリをゲット出来たので、当初はアオハル杯をオグリで周回。

現在はバクシンオーでURAを周回中。やはり楽さは正義です。アオハル周回

よりも10分弱は短縮できると思います。さすがに「A+」育成は難しいですが

コンテもなしに終わるので「目覚まし時計」も貯まりますw

 

ではでは。

 

良い週末を!

 

美沙操