千年戦争アイギス
こんばんは。更新なかなか出来ず申し訳ございません・・m(__)m
仕事も少し忙しめではありますが、緊急事態宣言中であり20時までには
自宅に帰宅しているのですが、如何せん更新のモチベが。。w
「千年戦争アイギス」を凝り始めました。年末時にランク50前だったので、一カ月
で倍以上になりました。年末に経験値アップが来ていたこともあり比較的早く上昇
出来ました。DMMのゲームでスマホ版も出ております。自分はブラウザで楽しんで
います。一応二種類あり、「~A」、「~R」という区別があります。
全年齢対象か、R18かの分け方です。絵師さんが何人いるか分かりませんが、女の子
主体ではありますが、男性ユニットもいますw
タワーディフェンス。ということで、コンシューマーのシュミレーション系が好きな
ことと、ブラウザ一騎当千をやっていたこともあり、軽い気持ちで始めたのですが
全然難しかったです・・・始めたのがいつだったか分からないですが、結構前だった
と記憶しています・・w ずっと放置していたわけです。戦闘内容が理解出来なか
ったのです・・・・
基本は戦略シュミレーションと同じ見た目ですが、敵軍は攻めてくるのに対し、
自軍は固定位置で防戦するといったもの。またコスト制限があり時間と共に上昇
しますが、初期ターンから重いコスト(強力キャラ)を出すことが出来ない点。
こちらが現在のメイン編成。レアリティなどは後で説明するとして、最大15人
編成+1人(自分)。編成コスト制限などはなく、そこは自由。
少し並びが汚いですがw 右上がコスト。下にあるのが現時点でのキャラLV。
要は一番早く出せるユニットが、中段の左から2番目のキャラ。
コスト7でLV80のキャラ。一番遅いのがコスト35でLV75の下段真ん中のキャラ。
ここを理解するまで2カ月以上は放置していた気がしますw
一応ガチャ無でももちろん攻略可能に調整されているのですが、一人くら無双
出来るキャラがいないと自分の頭には理解出来ませんでしたw
ランク10、25でゲット出来る、ブラック交換チケット。ここからやる気が
出ました。調べても調べても良きユニットに辿り着きませんでしたが、
ランク10でゲットしたのが、上段の一番右のキャラ。
怪力処女ディーナです。結構初期のほうのキャラらしいです。
今までのシュミレーションから察するに自分はアーマー系が苦手ですw
大好きな任天堂のゲーム「ファイヤーエンブレム」は傭兵系がめっぽう
強く、力よりも技と素早さが勝つといった調整でした。
ですがこのゲームは守りが主体なので敵機を複数体抑えることが出来る、
ブロック出来るキャラが有効。ディーナは初期でもブロック3を持ちます。
もちろん敵機の抱えすぎはそのユニットを殲滅されることにも繋がります・・
永遠なHPなどなく、回復するか、死亡するまでに撤退を選択するかです。
このキャラを選択したことによって、やっとストーリー進行が可能になりました。
初期コストが重いですが、道が一本であれば塞いでしまえばどうにかなりますw
攻撃無双は出来なくても、防御無双なら可能なゲームなわけです!
攻撃無双ももちろん可能なのですが、チケットで選択出来るキャラでは難しい
ようですw 確率の厳しいガチャに勝ったものだけがたどり着ける場所のようですw
久しぶりに書くと、終わりがなくなりそうなのでw
今日はこの辺で。
ではでは。
美沙操