美沙操 (編隊少女)blog

主に編隊少女の日記

スマホゲーム事情

おはようございます。梅雨らしい天気が続いております。

皆様如何お過ごしでしょうか?自分はむち打ちで首が固まって辛いです・・

 

更新もしていないのに相変わらず訪問してくださってありがとうございますm(__)m

 

日々ネタは考えているのですが、なかなか手が進みません・・w

本日は現在のスマホゲーム事情を綴りたいと思います。

 

スマホゲームも最近はめっきりモチベがなくなり、ほぼログインのみだったり

しますがw 現在でも継続しているのが、4タイトル。

パズドラ、モンスト、ドッカンバトル、コトブキ飛行隊です。

パズドラ、モンストは配信開始1年後くらいから続けております。

すべてのタイトル、2垢持っておりますw

iPhoneiPadがあるためです。すべてのメイン垢がiPhoneというわけでもなく

iPadがメインのゲームもあります。ちなみにiPhoneはXSMAX256GB、

iPadはPro初期型の32GBです。Apple Pencilも買わされましたが使用してませんw

 

パズドラはRank750,600ほど。モンストは両垢Rank250前後。

ドッカンバトルは両垢Rank350くらいです。コトブキは65くらいです。

 

コトブキは編隊少女終了間際からゲーム内で騒がれていたのですが、

参入が遅くなり、ランク戦で太刀打ち出来ず、心が折れましたw

キャラデザ、シナリオなどは良い出来だと思います。

同盟戦が実施されるまではログインのみかもしれません。

最高レアが★6ですが、排出最高レアが★3。昇級するのが課金優先ですが、

ログインでも昇級アイテムが貰えるので長く遊んでいれば張り合えます。

現状新キャラ参入ペースが早くないので、常設キャラの強さが保てるのならば

結構楽しめると思います。

 

パズドラは2100日以上ですw もうすぐ7年遊んでるということになります。

結構息が長いですね。インフレ感は否めないですが、適度な調整と

初期キャラの強化などでギリギリでバランスを取っている感じでしょうか?

ただ進化形態が多すぎて、これから始める方にはちんぷんかんぷんなのでは

ないでしょうか?w 基本プレイスタイルは多色系のリーダーが多いと思います。

次いでコンボ系でしょうか?昔から列パは苦手で、十字系、L字系など

現在は様々なスタイルが楽しめます。覚えるのは大変ですが、色々と自分で

試行錯誤出来る点では面白いと思います。

 

モンストは1800日ちょい。5年経った感じです。

運極も48しかいません。初代超絶クエストあたりが一番やっていた頃です。

爆絶実装当初から細々とやる感じになりました。轟絶は未体験。

無課金キャラでの代用も可能ですが、運極までたどり着くとなると

自分のプレイスキルが足りな過ぎて、ガチャキャラに頼りがちですw

今週末、フラパ開催ということで、ガブリエルの獣神化が発表されたら

また始めるかもしれませんw

 

ドッカンバトルはLRの悟空&ベジータの実装半年前くらいでしょうか。

ガチャLRは何枚かありますが、無料LRはそこまで持っていませんw

それだけ課金したということがお分かりになるかとw

ドッカン大乱戦をクリア出来るレベルではありません・・

そこまで広くキャラを育成していませんw

超激戦SUPER2や極限ZバトルLV30くらいまではある程度行けます。

特攻キャラの有無で完全に決まりますけど・・w

 

本日はこのへんで。

 

ではでは。

 

美沙操