美沙操 (編隊少女)blog

主に編隊少女の日記

最凶降臨2-3攻略

最凶降臨2-3

 

オリガ 技能5 スキル10 マスタング(FF仕様)

アレヴェーツ 技能3 スキル3 スピットファイアMkXIV(FF仕様)

イザベル 技能7 スキル6 マスタング(FF仕様)

ウェンディ 技能3 スキル3 マスタング(FF仕様)

交友 オリガorターニャor軍服姉

編隊 フィンガー・フォー

 

先制取れません。初ターン、敵はバフ、デバフ使用します。

2番機から撃墜します。オリガは打てれば「太陽のキャンディハート」。

打てなければ通常攻撃を2番機に。アレヴェーツも単体スキル使用で2番機狙い。

イザベルは「大号令」。ウェンディは自軍デバフ解除。

 

メインアタッカーは木属性のアレヴェーツで夜間適正の機体に乗せます。

「狙撃」、「ペアキリング」どちらでも可。デバフ解除すれば2撃で2番機は撃墜出来ま

す。サポート面子は耐久力重視のマスタング

 

役割としてオリガは「太陽のキャンディハート」での精神回復、防御アップ。

イザベルは「大号令」、「守りの布陣」、「イザベルの青い憂鬱」の使い分け。

ウェンディは「ロイヤルリフレッシュ」のデバフ解除と「ロイヤルブレイク」

の敵1番機にかかるバフの打消し。

 

基本戦術は2番機の速攻撃墜。1番機のみにしてから少しずつ削ります。

1番機の攻撃は2通り。「マルチディフェンス」と「ガトリングナパーム」。

ガトリングナパームは防御固めていれば微々たるダメージ。引火もフィンガー・フォー

である程度防げます。厄介なのは「マルチディフェンス」。自軍バフ消しと自身のバ

フ。一気に三連続攻撃仕掛けられる事になります。ウェンディを使用しますが、

バフ消しとデバフ消しどちらが優先かになります。自軍デバフ消しを最優先します。

デバフさえ消せれば連続攻撃にはなりません。次ターンで敵バフ解除です。

 

編隊戦術は使用可能になったら即使用します。

1番機は行動順番を遅らせることが出来ないので、勲章の5連携が結構大変です。

ある程度削った後半あたりでサポート面子も通常攻撃で連携を稼ぎます。

 

 

 

編隊はフィンガー・フォーで突破しました。チャレンジャーやデルタでも構いません。

レオやツインソウルでも行けます。ですがアレヴェーツに引火が連続すると

ウェンディで消火するまでにダメージ蓄積するので最後の方で堕ちる可能性大です。

「狩猟準備」を使用して「ガトリングナパーム」を食らわないようにも出来ますが、

絶対当たらないわけではないので運要素が絡みます。

 

代替えキャラ候補です。

アレヴェーツはアタッカーの役目なので木属性で単体攻撃持ちを配置。

夜戦特化持ち必須ではありませんが、2番機撃墜に3ターンかかるかもしれません。

オリガは精神回復持ちであれば可能。

イザベル枠は全体速度持ちであれば木属性のアタッカーでも可能。

ウェンディ枠はバフ、デバフ持ちで代替え可能。

 

ガチャ限の★5のみ編成の為、あまり参考にならないかと思われますが・・

1番機の耐久が99999と高いので多少の持久戦は覚悟です。最凶2節の中では

簡単な部類かと思われます。