最凶降臨2-5攻略
最凶降臨2-5
雪歌 技能3 スキル3 スピットファイアMkXIV(FF仕様)
オリガ 技能5 スキル10 震電(FF仕様)
エリー 技能5 スキル5 震電(FF仕様)
ウェンディ 技能3 スキル3 震電(FF仕様)
交友 軍服姉orニーナor月原
編隊 レオ
この編成では先制が取れない為、敵先制で全体引火状態になります。
引火ターン数が長い為に早急に解除したいので、交友機を最初に使用し
引火解除します。解除出来れば誰でも構いませんが、軍服姉は速度バフも
かかる為序盤が楽になります。
メインアタッカーは光属性の雪歌で夜間適正の機体に乗せます。
「落魄の舞」での全体攻撃がメイン。敵反撃バフ中には4番機狙いの通常攻撃
か「神代の説法」での単体攻撃。「稲荷の巫女」だと反撃受ける可能性があるために
使用は控えます。1番機のみになったら使用可能です。
それ以外は大口径ボーナス狙いでFF震電を選びました。
役割としてオリガは「太陽のキャンディハート」での精神回復、防御アップ。
エリーは「お仕置きストライク」での2番機~4番機のノックバック。
余裕があれば、「全力お助けお姉ちゃん」で精神回復と全体バフ。
ウェンディは「ロイヤルリフレッシュ」の引火打消しと「ロイヤルブレイク」
の敵1番機にかかる反撃バフの打消し。
先述した大口径ボーナス狙いは敵1番機のバフが解除出来ていない状態のときに
残精神値と相談しながら4番機に通常攻撃を使用します。特にエリーはノックバック
担当ですが、全体攻撃なので反撃バフの有り無しには十分気を付けます。
基本戦術としては2番機~4番機は常にノックバックで順番は回しません。
1番機は耐性があるため攻撃は飛んできます。主に全体引火を使用するため、
すぐにウェンディで対処します。敵1番機に反撃バフが付与されたら同じく
ウェンディで解除。雪歌の全体攻撃で地味に削り続けます。3番機が体力低下で
反撃能力が付くため最後は単体攻撃で落としたほうが良いです。雪歌がメインで
攻撃を仕掛けますが、エリーのバフをかけないと微かなダメしか出ないので、
ノックバックに余裕ある時のエリーのバフが重要になります。
編隊戦術は使用可能になったら即使用します。
引火後からウェンディに回るまでダメは蓄積されるので
引火時にウェンディの精神が足りないということがないように気を付けます。
2番機~4番機を倒したら1番機に集中攻撃になりますが、
ここでも編隊戦術を駆使して可能な限り連携を繋げます。
雪歌の精神が枯渇気味になりますが、サポート面子も大口径ボーナス目当てで
通常攻撃でゲージを稼ぐ役目になります。雪歌のダメがそこまで大きくない為に
連携ボーナスも重要になるからです。
編隊はレオで突破しましたが、引火は確定の為、フィンガー・フォーでは効果無し。
雪歌のスキル高めならチャレンジャーやデルタでも構いません。
ウェンディの精神枯渇が心配ならスコーピオでも良いかもしれません。
代替えキャラですが、役割通りのキャラを配置出来れば必須キャラはありません。
今回全体速度持ちは3人。当初ウェンディのところにエミリアを入れていましたが、
全体速度持ち4人で先制は取れました。
雪歌はアタッカーの役目なので光属性で精神少なめの全体攻撃持ちを配置。
オリガは精神回復持ちであれば可能。防御担当はエリーも兼ねているため。
エリーは全体ノックバック担当。ほぼメイン攻撃の為精神少なめが好ましい。
ウェンディ枠はバフ(引火解除)、デバフ持ちで代替え可能。
ガチャ限の★5のみ編成の為、あまり参考にならないかと思われますが・・
基本は雑魚片付くまで持久戦です。雪歌、エリーともに全体攻撃なので1番機の
反撃バフにはお気をつけて。