美沙操 (編隊少女)blog

主に編隊少女の日記

最凶降臨1-4攻略 yahoo版

こんにちは。ハロウィンイベント順調でしょうか?

今回の特効★5はエカテリーナ(カーチャ)です。

カーチャ軍服が8月半ばに出たことから、約2か月での再登場。

人気なのでしょうか?声優さんの都合とかもあるのでしょうか?

 

さてmobage版は開始3日後には収集が完了してます。

そのためyahoo版を頑張っています。やっと超級60周です。あと40周です。

21日昼までということで、かなりギリギリな感じです・・

FFマスタング設計書は確保したいところです。

 

周回が交友機さまの特効★5カーチャ頼みなのでw

特効がなかなか出ないときに、最凶降臨やってます。

前回が1-3で止まっていたために、今回は1-4からです。

 

mobage版攻略記事でも書いたように、最凶1-4は最難関と言われるところ。

敵機も4機編成で、耐久値も高い為、長期戦です。

f:id:nv43345:20181019140126j:plain

上記編成でなんとかクリア・・

無撃墜達成は無理でしたが、5連携と5スキルは達成しました。

何回くらい挑戦したでしょうか・・?40~50回ほどは試行錯誤を繰り返しました。

 

編成詳細です。

先発 編隊:アクエリアス 

オリガ(技能5スキル5)FFマスタング

ウェンディ(技能5スキル2)FF震電

香椎ほのか(技能2スキル5)FF震電

水着アルバータ(技能5スキル7)一式戦闘機(2周年記念吹雪仕様)

 

後発 編隊:アクエリアス

大河(技能3スキル1)スピットファイアMkXIV(生徒会仕様)

クリスチーナ(技能2スキル3)スピットファイアMkXIV(生徒会仕様)

月原_水属性(技能5スキル3)スピットファイアMkXIV(生徒会仕様)

月原_闇属性(技能2スキル5)スピットファイアMkXIV(生徒会仕様)

 

編隊は引火耐性のアクエリアス採用。引火ダメは脅威ではないですが、

長期戦の為、小さいダメも蓄積すると痛いため、弾けたら良いなレベルでの採用。

夜間対応のレオや、会心上昇のデルタでも構いません。

 

先制は取れないため、初ターンは敵機全機動きます。

今回交友機にもオリガを採用。

三番機が「れんさばくげき」使用。3回のタランダム標的+引火。

これは出来る限りオリガで受けたいところ。一式戦闘機の回避が低い為、

防御バフがかかっていない状態では3連続で受けるとほぼ堕ちます・・

まず最初の試練です。自ターン来る前にここで終了なパターン結構ありますw

 

一番機が精神攻撃。二番機が夜間命中アップの全体バフ。

四番機は始め、通常攻撃です。エクストラショットもかなりの確率で敵機も

出してくるので、なかなか大変です・・

 

主な攻撃手段。

先発で1番機から順番に3番機まで堕とします。

3番機撃墜時に編隊戦術ゲージが残ってるなら、そのまま4番機も撃墜可能です。

上記編成では3番機撃墜前に、香椎が撃墜されたので、4番機は後発で対応です。

4番機はランダムで反撃能力が付くことと、スキルで反撃付与も行います。

能力は待つしかありません。スキル付与は解除可能です。

 

触れませんでしたが、上記編成の先発はアタッカーがアルバータです。

どこに配置しても戦闘機の速度から行動順番は最後なのですが、

一式戦闘機の回避が貧弱な為、色々配置換えを試した結果ですww

 

交友機も色々試しました。ターニャ、オリガ、軍服姉、闇月原。

1番機、2番機を早々に撃墜して、3番機に集中したいが為に、

軍服姉を採用してみましたが、初手の精神攻撃でスキルが使えないのが厳しい。

ターニャのノックバックは1ターン余裕が出来るけれども、同じ理由で却下。

残ったのはオリガ、闇月原。どちらも精神回復が可能。

オリガは防御バフ。闇月原は会心バフ。

どちらも捨てがたいですが、交友枠に圧倒的にオリガが多かったので決定です。

 

初手「太陽のキャンディハート」、自軍オリガも「太陽のキャンディハート」。

ウェンディは自軍引火の解除も行いたいところですが、「ロイヤルブレイク」。

敵機の夜間命中バフを解除します。これを行うかどうかで後々の自軍耐久値が

変わってきます。続いてアタッカーのアルバータ

「太陽のキャンディハート」二連続で精神は十分なので、「ビーチプリンセス」使用。

1撃で1番機堕とせるとかなり楽です。会心の出方によるので運ですw

自機行動ゲージ上昇効果により、次にすぐ動けます。今度は通常攻撃で2番機攻撃。

ここでも1撃で堕とせると余裕が出来ます。

香椎は「巴投げ」を4番機に使用。精神はすべてこれにつぎ込みます。

4番機には行動させないほうが安定します。

 

3番機を堕とす手法もほぼ同じです。アルバータの精神が貯まったら、

「ビーチプリンセス」使用。その後通常攻撃。「サンダルシュート」の使用も

可能ですが、4番機に反撃が付与されてると反撃が来るので、出来るだけ

単体攻撃をお勧めします。

先程も記述しましたが、4番機のみになった時点で全機ある程度耐久値があり、

編隊戦術も貯まっている状態なら、香椎の「巴投げ」と編隊戦術を駆使して、

4番機の反撃に気を付けながら攻撃をすることで撃墜可能です。

 

今回は後発に任せました。3番機、4番機の両機が健在だと引火は無意味ですが、

4番機のみになると引火ダメが通ります。今回は大河を選出しました。

1回の引火で約5000ダメ。2回の引火で約10000ダメ通ります。

ただ「鋼鉄の断頭台」は自機も引火するので解除を忘れずに・・

 

技能、スキルLVともに、低いこと。ならびに戦闘機が揃っていない為、

この編成で無撃墜はもう少し案を練らないと厳しそうです・・

すべてFFマスタングでも可能だと思います。また技能LVが高ければ

先制も取れるかもしれません。

 

次は「最凶降臨1-5」頑張ります。

 

美沙操