美沙操 (編隊少女)blog

主に編隊少女の日記

交友機について 高難易度クエスト

先ほどの記事が本筋から外れてしまったので、続きを書きますw

知らぬ間に開催中のイベの話で終わってしまいました・・

 

交友機について、ちゃんと書きます。

いくつか用途があると思います。

 

1. イベント周回用

2. 高難易度クエスト挑戦

3. 曜日クエスト周回

 

ざっとこれくらいでしょうか?

1.は先ほどの記事の通り。AFF以外の2つのイベントは同じ意味で捉えて

頂いて大丈夫かと思います。

 

今回は「高難易度クエスト」時の交友機について述べたいと思います。

エストの内容によって自軍編成、隊形を変更するのと同じで、

高難易度クエストによって交友機の選択も違ってきます。

選択したい交友機が常にいるわけではないので難しいところではありますが・・

 

f:id:nv43345:20180828144424j:plain

ターニャ・デグレチャフ。ノックバックが有効であれば交友機はこれ一択でも

構いません。闇属性で苦手属性がない。行動速度減少&行動速度ゲージ減少と

ノックバック性能では随一かと思います。

 

f:id:nv43345:20180828145304j:plain

先日追加された軍服ナディア。

速度減少&ゲージ減少がありますが、全体攻撃が威力(中)です。消費精神が

低いことから連発は可能になります。

 

f:id:nv43345:20180828145506j:plainf:id:nv43345:20180823162058j:plain

続いて精神回復&防御アップ。オリガとエリーでしょう。

開幕で使用することで自軍全機の精神回復と防御アップが可能。

十分先手が取れる体制を作ることが出来ます。さらに上記キャラを

自軍に編成すればさらに強固になり、二巡目には精神MAXも可能です。

 

f:id:nv43345:20180828150256j:plainf:id:nv43345:20180828150306j:plainf:id:nv43345:20180828150317j:plain

次に自軍全体弱体効果打消し。多くのキャラがいますが、

代表で上記3名を選出。月原、佐々井沙羅(軍服)、ウェンディ。

前回、今回のイベチャレクエは開幕全機不安を掛けれれるクエスト構成で、

解除しないとスキルが使用不可なので、交友機で解除するという役目です。

弱体効果には他にも引火や混乱などがあり即解除したほうが戦線を楽に

出来ます。1ターンで切れるものもありますが、複数ターンはかなり危険なので

解除必須になります。

 

f:id:nv43345:20180828154449j:plainf:id:nv43345:20180828154502j:plainf:id:nv43345:20180828154513j:plain

最後に味方全体バフ。命中や会心、射撃など自陣攻撃力の増加です。

アタッカーを複数編成しなければ、対象は単体でも構いません。

今回の上記三名を代表として選びました。軍服月原、一之宮、軍服アディです。

特に一之宮は使用精神が77と多く。交友機でないと初手から使用出来ません。

攻撃特化の為に先手を取り開始から優位に戦闘を進めたい場合に用います。

 

他にも開始、敵機デバフなどで弱体化するなど手段はかなりあります。

自軍編成と共に交友機も選出しては如何でしょうか?

 

美沙操