美沙操 (編隊少女)blog

主に編隊少女の日記

編隊少女を振り返る その1

皆様こんばんは。本日より関東は梅雨入りをしました。

自分は首のむち打ち症な為、気圧が低いときは辛い毎日です・・w

 

さて数少ない、読者の方に頑張ってくださいと言われたのでw

久しぶりに画像なしの、雑談でも書こうと思います。

 

タイトル通りですが、振り返る(その1)として、

編隊少女を終了までの約1年間プレイし、良かった点、悪かった点、

を独断ではありますが、感じたままに書こうと思います。

 

良かった点

・キャラデザイン

・豪華声優

・初期キャラの強さ(常設キャラ)

・AFF戦の楽しさ

 

悪かった点

・星5排出率の悪さ

・イベキャラのスポット参戦感強め

・ストーリーの未完結

・AFF戦の部隊戦力差

 

です。

AFF戦はどちらにも入れてあります。賛否両論だと思います。

後ほど別記事で書きますw

 

基本はキャラゲーだと思っていましたw

絵師さんも何人も居て、好きな絵師さんのキャラに惹かれること

が多かったです。声優陣も豪華です。豪華すぎるゆえの資金難に

陥った可能性もあるかと思いますが・・

 

星5の排出率は悪いです。まあ以前にも書いた通り、もっと数値が

低いゲームは多々あります。それに比べれば俄然良いほうであるの

は確かです。毎回のイベの始まりと共に参戦する、新規キャラ。

このピックアップ率、というか確率上昇の幅が低い気がします・・

言わずもがなの、AFF特攻キャラ。10連を3回こなせば、特攻星4

は入手可能ですが、BAFFのLV20を単騎で落とすには星5が必須。

また特攻キャラがいることにより、BAFF出現のカギとなる電探を

多く引ける機会が訪れることも大きな差になります。

 

幸いメインのmobage版ではそこまで盛り上がっていない為w、

星5を部隊で1人でも引ければ上位はキープ出来ます。

yahoo版では何枚持ちかで上位が入れ替わる状態でした。

 

あとは引いたあとに、すぐ技能10まで上げられるかが肝です。

ヘッドホンを投入するのが普通ですが、噂によるとyahoo版では

数枚引くまで、ガチャを引く方もいたようです・・

 

話が少し逸れましたが、このAFF特攻キャラのガチャが自分は

本当に苦手でした・・100連しても出ないことはザラにあります。

それだけ引けた後の効果は絶大ですが、如何せんかすりもしない。

コミュなどで見かけると、10連から30連で引けたとか聞きますが、

自分には到底不可能でしたw

 

どのガチャでも同じことが言えますが、少しだけ回す。

ある分だけ回す。で終われる人は素晴らしいと思います。

自分は、引き始めたら、引くまでやるという良くある中毒者ですw

 

どこを境界線にするかにもよりますが、かけた分で引けなければ

単なる爆死。150連でも引ければ、少しの後悔で終わると・・www

 

まあ言い方の問題ではあります。

編隊少女の前にやっていた、ブラウザ一騎当千のゲームで師匠が

よく言っていた言葉ですw

まあその方はかなり余裕がある方で、月いくらか聞けませんww

 

大体どの媒体のゲームでも言えることですが、

ガチャの性質、性能で流行りや衰退が来ると感じています。

・ある程度課金しなくてもチャンスがある。

・課金していればメリットが大きい。

この二つは相反するものでここのバランスが難しいのでは

ないでしょうか?

 

AFF特攻キャラは無課金では引けない!

 

多分ここが一番、編隊少女というゲームでネックになった部分か

と思います。

 

と色々愚痴を述べましたが、乱文失礼しました。。

その1と書いている以上、以降も更新しますがw

いつまで続くかわかりませんw

 

ではでは。

 

美沙操