美沙操 (編隊少女)blog

主に編隊少女の日記

編隊少女を振り返る その3

こんにちは。梅雨入りし、毎日寒暖差がありますね。

体調など崩しておられないでしょうか?

この時期は風邪も引きやすいですお気をつけください。

 

さて相変わらず読みずらい文章を書いておりますw

本日は「編隊少女を振り返る その3」と題して、第三弾を

綴りたいと思います。読みづらい点もあるかと思いますが、

何卒ご了承くださいm(__)m

 

先日書いた「その2」の続きとして、編隊少女の戦闘機に

ついて書きたいと思います。

 

自分は戦闘機にそこまで思い入れもなくw さらには詳しくも

ありません・・w 実機の性能や背景などは考慮出来ませんので

予めご了承ください。

 

戦闘機の主なステータスは

1.装甲(耐久値)

2.命中(攻撃の当たりやすさ)

3.武装(機体の基本攻撃力)

4.夜間(夜間適正があるか否か)

5.大口径(大口径ボーナスの有り無し)

6.機体速度(攻撃順番に影響)

です。結構あります。機体により固定値です。

1~5までは画面で確認可能ですが、6に関しては実践投入して

確認になります。詳細での説明は省きますw

詳しく書いてあるサイト等あるのでご確認くださいw

 

戦闘機の入手については、3通りあります。

1.戦闘機製造コマンド使用

2.イベント機体入手

3.報酬機体の入手

 

大きく分けてこのような感じです。1と2の線引きが難しいとこ

ではありますが、1に関しては常設で入手可能な機体。

2に関しては製造コマンド自体は同じですが、入手期間が限られて

おります。またAFF開催時の機体は4段階の強化が可能です。

3はイベントでのアイテム交換、AFF戦での戦闘、順位報酬。

 

強力な戦闘機を所持しているかで部隊戦力が大きく影響します。

1の入手だけでは、高難易度クエスト攻略は難しくなります。

1の製造で入手出来る、「震電」。協力ですが、資金、素材も

多く使用し製造時間も多く、機体選定がランダムです。

半年ほど常時製造していて、入手は1機でした・・

先発後発で計8機製造となると莫大な時間を要します・・

 

2は大当たり機体からゴミ機体まで幅広くあります。

期間限定製造な為、期間内に欲しい能力の機体を製造します。

欲しい能力というのがツボですw

多くが機体オプション(OP)が付いており、機体性能数値の

加算となります。もちろん高い数値が良いに決まっているの

ですが、数値も製造後でないと確認出来ない・・

完成→解体→製造のサイクルをひたすら繰り返します。

資金、素材に余裕がないと、途中で製造不可になります。

AFF戦時に入手出来るイベント機体が強い傾向にあり、

通常時使用されている方も多く見かけました。

高難易度クエでもスタメンを張れる高性能機体もあります。

 

3。多分これを幾つ持っているかが戦力差です。

AFF時討伐報酬メインで入手出来る、「FF震電」。

夜間適正こそ無いものの、大口径有、射撃OP40%。

武装は標準値ですが、回避、命中共に高水準で回避しながら

攻撃する機体です。

正確に言うと2に分類されますが、「FFマスタング」。

高い装甲値で回避率も高い。武装、命中は低水準。

回避OP40%と長期戦向きでサポート役にぴったりな機体。

皆が憧れる「FFスピットファイア」。AFFの上位部隊のみ

入手可能なレアな機体。回避こそ低水準ながらも、

高い武装、回避、また夜間、大口径も有、射撃OP40%。

短期決戦向きな攻撃特化な機体。

 

夜間、大口径、共に有りな機体が重宝される傾向にありました。

高難易度では夜間必須なことが多かったです。

大口径は必ず発生するわけではありませんが、大口径に頼る

エストもかなり存在しました。また大口径が発生すると、

編隊戦術を使用するために必要なゲージが多くたまる使用に

なっており、編隊戦術に頼るために大口径有の機体を優先的に

加えるという場面も多くありました。

 

FFスピットファイアの入手は難易度高めの為、それ以外のFF機、

FF震電、FFマスタングがスタメン機体になる傾向が強めです。

戦術によっては他の機体を入れることもありますが、

安定性の高い戦隊を組むことが出来るようになります。

 

mobage版ではFFスピットファイアを6機確保出来ました。

yahoo版ではFFマスタングを4機がギリギリでした。

攻撃役の機体は結構代用可能ですが、サポート役を乗せる機体

はFFマスタングが良いと思います。耐久値だけ見れば代わる

機体はありますが、速度が遅かったりして使いづらいです。

 

最凶降臨の攻略には最低でも上記FF機が8機必要です。

先発だけで可能ならば4機で大丈夫ですが、見た目にも

8機揃えたかったですねw

 

yahoo版ではギリギリ揃った編成だったため、クリアはどうにか

達成しましたが、勲章全て獲得のオールコンプは無理でした・・

 

次は何を書こうか考え中ですw

 

ではでは。

 

美沙操