編隊少女を振り返る その3
こんにちは。梅雨入りし、毎日寒暖差がありますね。
体調など崩しておられないでしょうか?
この時期は風邪も引きやすいですお気をつけください。
さて相変わらず読みずらい文章を書いておりますw
本日は「編隊少女を振り返る その3」と題して、第三弾を
綴りたいと思います。読みづらい点もあるかと思いますが、
何卒ご了承くださいm(__)m
先日書いた「その2」の続きとして、編隊少女の戦闘機に
ついて書きたいと思います。
自分は戦闘機にそこまで思い入れもなくw さらには詳しくも
ありません・・w 実機の性能や背景などは考慮出来ませんので
予めご了承ください。
戦闘機の主なステータスは
1.装甲(耐久値)
2.命中(攻撃の当たりやすさ)
3.武装(機体の基本攻撃力)
4.夜間(夜間適正があるか否か)
5.大口径(大口径ボーナスの有り無し)
6.機体速度(攻撃順番に影響)
です。結構あります。機体により固定値です。
1~5までは画面で確認可能ですが、6に関しては実践投入して
確認になります。詳細での説明は省きますw
詳しく書いてあるサイト等あるのでご確認くださいw
戦闘機の入手については、3通りあります。
1.戦闘機製造コマンド使用
2.イベント機体入手
3.報酬機体の入手
大きく分けてこのような感じです。1と2の線引きが難しいとこ
ではありますが、1に関しては常設で入手可能な機体。
2に関しては製造コマンド自体は同じですが、入手期間が限られて
おります。またAFF開催時の機体は4段階の強化が可能です。
3はイベントでのアイテム交換、AFF戦での戦闘、順位報酬。
強力な戦闘機を所持しているかで部隊戦力が大きく影響します。
1の入手だけでは、高難易度クエスト攻略は難しくなります。
1の製造で入手出来る、「震電」。協力ですが、資金、素材も
多く使用し製造時間も多く、機体選定がランダムです。
半年ほど常時製造していて、入手は1機でした・・
先発後発で計8機製造となると莫大な時間を要します・・
2は大当たり機体からゴミ機体まで幅広くあります。
期間限定製造な為、期間内に欲しい能力の機体を製造します。
欲しい能力というのがツボですw
多くが機体オプション(OP)が付いており、機体性能数値の
加算となります。もちろん高い数値が良いに決まっているの
ですが、数値も製造後でないと確認出来ない・・
完成→解体→製造のサイクルをひたすら繰り返します。
資金、素材に余裕がないと、途中で製造不可になります。
AFF戦時に入手出来るイベント機体が強い傾向にあり、
通常時使用されている方も多く見かけました。
高難易度クエでもスタメンを張れる高性能機体もあります。
3。多分これを幾つ持っているかが戦力差です。
AFF時討伐報酬メインで入手出来る、「FF震電」。
夜間適正こそ無いものの、大口径有、射撃OP40%。
攻撃する機体です。
正確に言うと2に分類されますが、「FFマスタング」。
高い装甲値で回避率も高い。武装、命中は低水準。
回避OP40%と長期戦向きでサポート役にぴったりな機体。
皆が憧れる「FFスピットファイア」。AFFの上位部隊のみ
入手可能なレアな機体。回避こそ低水準ながらも、
高い武装、回避、また夜間、大口径も有、射撃OP40%。
短期決戦向きな攻撃特化な機体。
夜間、大口径、共に有りな機体が重宝される傾向にありました。
高難易度では夜間必須なことが多かったです。
大口径は必ず発生するわけではありませんが、大口径に頼る
クエストもかなり存在しました。また大口径が発生すると、
編隊戦術を使用するために必要なゲージが多くたまる使用に
なっており、編隊戦術に頼るために大口径有の機体を優先的に
加えるという場面も多くありました。
FFスピットファイアの入手は難易度高めの為、それ以外のFF機、
FF震電、FFマスタングがスタメン機体になる傾向が強めです。
戦術によっては他の機体を入れることもありますが、
安定性の高い戦隊を組むことが出来るようになります。
mobage版ではFFスピットファイアを6機確保出来ました。
yahoo版ではFFマスタングを4機がギリギリでした。
攻撃役の機体は結構代用可能ですが、サポート役を乗せる機体
はFFマスタングが良いと思います。耐久値だけ見れば代わる
機体はありますが、速度が遅かったりして使いづらいです。
最凶降臨の攻略には最低でも上記FF機が8機必要です。
先発だけで可能ならば4機で大丈夫ですが、見た目にも
8機揃えたかったですねw
yahoo版ではギリギリ揃った編成だったため、クリアはどうにか
達成しましたが、勲章全て獲得のオールコンプは無理でした・・
次は何を書こうか考え中ですw
ではでは。
美沙操