美沙操 (編隊少女)blog

主に編隊少女の日記

ブラウザゲーム、スマホゲーム以外

おはようございます。本格的に寒さが増すようです。

防寒対策をしっかりと、風邪、インフルエンザにお気をつけください。

 

タイトルですが、要は家庭用ゲームってことですねw

以前書いたかもしれませんが、

「ファイヤーエンムレム」シリーズ

「G generation」シリーズ

はやっています。いくつか未プレイはありますが・・

 

最近久しぶりにPS4を起動しましてw

(少しずつ荷物を運び出しているため、物がなくなり暇な為w)

「EVE rebirth terror」をダウンロード。発売は2019/4/25の為、新作ではないw

発売前から情報は知っていたが、夏からの引越しで忘れていました・・w

 

EVE burst error」で人気になりました。(1995、PC版)

自分がやったのはセガサターン版で3年遅れ。

ゲームジャンルはアドベンチャー。主人公が二人いることでのストーリー進行

「マルチサイトシステム」が売り。コマンド総選択制なので、面倒さは多少ありますw

 

一人は探偵、一人は公安。別の事件を追っているが、最終的に同じ目的にたどり着く

といって流れ。単純な殺人とかではなく、ちょっと手の込んだ事件が多い。

ウイルスやクローンなどちょっとSF的な内容が含まれており、話も難しい。

自分はそこまで分野に詳しくないが、設定等もかなり考えられているイメージ。

 

今までのシリーズ概要に関しては、wikipediaなどご参照くださいw

で今回の「EVE rebirth terror」。時間軸的には「EVE burst error」の

一年後という設定。主人公二人も「小次郎」「まりな」の二人。周辺キャラも

EVE burst error」を踏襲しており、新キャラもそこからの派生した感じ。

 

久しぶりのコマンド総選択制に辛さを感じましたがw

強制的なサイトチェンジ(もう一人のキャラのストーリーを進めないと止まる)

を何度か経験したくらいから内容がシリアスになっていき、引き込まれて

行きました。上手い事、共通キャラが見えないような内容になっており、

プレイヤーに考えさせるような作りになっております。

一見怪しそうなキャラがすぐ殺されてしまったり、とお決まりな設定は

良くあることですがw 

 

内容すべてを書き記すことは出来ないので、まず感想から。

 

面白かったです!ちょっと終盤ネタバラシが長かった気がしますが・・

今までのEVEシリーズは初代「EVE burst error」を越える事は自分的には

無かった気がします。同等くらいの出来だと思います。内容も素晴らしく

一転二転は当たり前のように起こる。初代を良い意味でフィードバック

していて、ファンには嬉しい瞬間が散りばめられていました。

 

声優陣も豪華。

子安武人 三石琴乃 行成とあ 松井菜桜子 内田直哉 渕崎ゆり子

大橋彩香 東山奈央 村瀬歩 森田成一 小山茉実 富沢美智恵

大川透 竹内良太 洲崎綾 石川由衣 など

 

何名かは初代から変わられた方もいらっしゃいます・・

 

少々プレイ時間は割かれますが、やってみてはいかがでしょか?

 

ではでは。

 

美沙操