美沙操 (編隊少女)blog

主に編隊少女の日記

梅雨入り

 こんにちは。珍しく昼間の更新です。関東も今日から梅雨入りです。

雨は嫌いではありませんが、この時期は暑くて特にジメジメするので過ごし

辛いですね・・ 自宅では早くもエアコンのドライを始動しました。

最近思うことを一つ。ゲームの古参、新規の争いって何かしらのゲームでも

生じる話題だと思うのですが、初心者卒業がどこからってのもある意味確実

に生じる話題の一つだと思います。

 もちろんチュートリアルなどクリアなど、明確な線引きはあると思いますが、

ストーリー的なクエストを何章までクリアとか、ランク○○まで行けば脱初心者

だとか、色々あると思います。自分が考える初心者卒業ラインは、

新規キャラをLV1からLVMAX状態に一瞬で育て切れる!

です。アイギスに限って言えば、LVMAXまで育てる経験値、覚醒する素材、

資金、スキルLVアップ素材、コストを下げる素材。

凸など同キャラ重ねなど求められない仕様なので幾分楽かと・・w

ゲームを始めたばかりで、運よく登場したばかりの強キャラをゲットしても

即座に実践投入するのは難しいでしょう・・ゲームによっては適正なども

重要になってくると思うので、より判断が難しくなるところですね・・

 

さて新キャラ紹介を予定していた今回ですが、復刻とは言えラスト前クエに

かなり苦しんだのでご紹介w

f:id:nv43345:20210614135715j:plain

復刻イベントの「ジューンブライド・ミッドナイト」。その中でも

スタミナ12消費のラスト2のクエスト。カリスマも90消費する最難関クエスト。

☆1クリアは嫌なので、誰か死亡したり、拠点に抜けられた時点でギブアップ。

ギブアップすると消費した半分は帰ってくるシステム。カリスマ90はまだ良いと

してもスタミナ12消費は大きい・・ サブデータでの今月のスタミナ上限は「21」。

最大値からギブアップが3回可能ですが、加えてカリスマも影響してきます・・

何度やり直したでしょう・・ 軽く20回くらい・・ 石も5個以上消えました・・

現状戦力では無理かと思い、wikiや動画など漁り始め、一旦チャレンジ停止。

とりあえずメイン戦力で行ってみようと思い(圧倒的な戦力差・・)、一度

失敗するが難なくクリア、問題となっていた敵の公爵の「麻痺攻撃」を

ガオレオンで受けました。これを元にサブデータを少しアレンジ。(幸い、

サブデータにもガオレオンが出撃可能)(正確にはリエーフw)

無事クリア・・ 久しぶりに堪えたクエストでした・・w

 

f:id:nv43345:20210614142403j:plain

何人か入替を繰り返し、こちらも麻痺攻撃する為にエマ投入。また動画参考に

「時止め」を使用する為に、ちびスーシェン投入。

リエーフのトークン、ガオレオンでも麻痺は受けるので、一時的な足止め要員。

ちびスーシェンのトークンでの時止めが大活躍!多分これなかったら無理・・

ガオレオンは中盤以降のダメを肩代わりしてくれた面でも大いに貢献。

 

f:id:nv43345:20210614142651j:plain

こちらがちびスーシェン。急いで最大まで仕上げましたw

ちびキャラは覚醒後状態で実装されることが多く、素のキャラに負けない戦力。

入手しといて本当に良かったです。

 

ではでは。

 

今週も頑張りましょう!

 

美沙操