美沙操 (編隊少女)blog

主に編隊少女の日記

幻想サマーバケーション、チャレクエ攻略

おはようございます。お盆いかがお過ごしでしょうか?

自分は仕事しながら更新しておりますw

 

さて木属性AFF戦が飛ばされ、闇属性に移行しました。

時期的にこのあと闇属性の二つ目のイベ後に、

闇属性AFF戦が来月始めから来るのではないでしょうか?

不具合の多くが未解決の為、次回AFFも見送られる可能性もあります。

二周年イベ後になるかもしれませんね。

 

ただいま「幻想サマーバケーション」が開催中です。

f:id:nv43345:20180813090449j:plain

★5特効がアルバータです。開催前の4コマ漫画で先に漏れてた感はありますがw

光属性では優秀なアタッカー役を任せられそうです。

 

上記編成でチャレクエ3をクリアしました。

交友機はターニャ使用です。イザベル使用で守りを固めるでも構いません。

デバフ解除役を交友に選んでも構いません。その代わり、初ターンで

ある程度ダメージは食らいます。

今回のチャレクエ3、敵機の初回速度が速いです。

この編成だと全体速度×5なのですが、先制取れません。

3番機のみ先に動きます。

全体速度×4だと全機先に動きます。

初ターンに全機不安が来るので「ピラミッド」使用。

多分初めて使用する編隊です。

 

珍しくアタッカーを2人編成していますが、東雲の全体攻撃も主ダメになります。

エリー、オリガのスキルの毎ターン使用すれば、アルバータは常にスキルを

使用可能なので、「パラソルターン」を使用して全体攻撃をします。

敵機は3機編成で、自分は3番機→2番機→1番機の順に撃破。

1番機60000、2番機30000、3番機20000なので、全体攻撃をすれば

おのずとその順番に撃破になります。

 

1番機の全体攻撃は防御固めていればダメこそ少ないものの、

引火付与が来ます。確定ではないことと、ダメ割合が高くない為に

消火する必要性はないと思います。

 

今回のチャレクエ、いかに早く1番機のみにするかだと思います。

1番機のスキルも精神攻撃で無効化出来ます。

1番機のみにしてから、勲章の連携は達成するほうが簡単です。

 

少しでもご参考になれば幸いですm(__)m