美沙操 (編隊少女)blog

主に編隊少女の日記

編隊少女を懐かしむ91

 こんばんは。毎日暑いですが、夕方過ぎからの涼しさを感じると秋になった

のかな、とも感じます。コロナ感染者数は増えたり減ったりの繰り返し・・

ワクチン、特効薬など開発が熱望される中、現場では色々と厳しいとの声も

ちらほら聞こえてきます。台風もあと何個か上陸するのでしょうか?

なかなか日常は戻ってきませんね・・

 

昨日の更新、「ワン・グァンリー」を忘れてました・・w

隊長のコメを読んでて、「あれ?」と思い、気が付きました・・w

 

ワン・グァンリー。水属性のサポート枠。

自軍に復讐付与できる珍しいスキルを持つ。技能で自軍会心バフも珍しい。

技能10には早々になったが、使用歴は無w

 

さてでは本日分。

f:id:nv43345:20200908185150j:plain

イカ・フョードロヴィナ・エルマコヴァ。名前長いw

後にバージョン違いが出てくるが、ミドルネームは省略されているw

火属性の犬枠。ドッグファイターと聞くと、「マクロス」を連想しますねw

「わんこワンダフル」がメイン。全体攻撃こそないが火属性のアタッカー枠。

 

アンナ・トリストス。木属性のAFF。案外ちびっ子。

mobage版ではもちろんイベント開催していないので見ることはない。

yahoo版を始めてから存在を知り、交友機設定の多さに驚きw

「ブラックカンパニー」は自機デバフ効果はあるものの、効果(極大)

での全体攻撃の二連続。曜日クエスト周回などでは瞬殺出来る性能。

(乗機によっては絶対とは言えないが・・)

終盤の戦果ガチャからAFFが出るようになってから、一番欲しかったキャラ。

使いもしないのに技能10でLV90まで上げました。スキルもLV10までカンスト

 

カミキリ・センカ。水属性のAFF。確か以前の隊長コメ参照だと

「桃太郎」をモチーフにしたデザインだとか。参戦前なので対峙したことは

ありませんが、技能も5つすべて「死線~」種別なので瀕死にしてからの

戦闘力は見てみたかったかもしれません。

 

アルバータ・ウェデマイヤー。軍服バージョン。闇属性。

闇属性のアタッカー枠。単体攻撃だが混乱付与。(ランダム標的)

確か彼女は終盤少し前に普通にガチャで入手。すでに水着バージョンが

スタメンに常駐していたので、出番無w

 

ドルチェ・ヴェンキ。光属性AFF。名前が不憫だと囁かれていた彼女。

CV:加藤英美里。人気キャラで後にガチャのバージョン違いが出る。

性能で見るとAFFの割にクセもなく、光属性のアタッカー枠として

十分機能する。

 

f:id:nv43345:20200908190921j:plain

キティ・ダヴェンポート。火属性のAFF。以前隊長が細かく補足してくれました。

参戦前なのでイベント不参加。進化後は佐々井姉妹のような軍服にも見えます、

技能「天の啓示」は常時自機の回避を爆発的にアップ。と珍しい技能持ち。

 

ロミー・ダール。木属性の夢見る少女。そういえばバージョン違いがなかった。

結構序盤に引いてmobage版ではアタッカー枠として使用。

「とっても大きなお友達」の「~することがある」は発生したことがないw

技能で精神回復2個持ちだが、全体速度上昇ないのが残念・・

 

ナディア・トルスタヤ。メイド服バージョン。水属性。

☆4からの昇格組。いつも寝ている「白百合の撃墜王」。

サポート操縦士の位置付けだが、敵機を混乱するだけではなく、自分も一緒

に混乱してしまう・・寝ているのが一番の幸せな女の子w

 

鷹登まつり。軍服バージョン。元は光属性☆3の女の子。

自軍デバフ解除、敵機バフ解除と有能過ぎる性能を持つ。

壊れキャラの中の一人。「ソングシングディング」は精神ダメージに加えて

敵機全体の行動速度減少+敵全体のバフ解除。技能にも精神回復を2個持ち

オリガと編成すればスキル連発も十分可能。

 

ニーナ・パウレーンコ。体育祭バージョン。

本家から一気にイメージ転換してきた女の子w 元々頭が良く、計算が

早いがちょっとおちゃめな一面を垣間見たイベント。参加は復刻時だが

yahoo版では復刻前に何故か入手しており、イベント周回が楽だったw

 

f:id:nv43345:20200908192726j:plain

アメーン・ヴィシニャコヴァ。軍服バージョン。名前が打ち辛いw

☆4からの昇格組。☆4のオリジナルの性能をそのまま進化させた感じ。

自分の全体速度上昇を実質の2個持ちで部隊の速度上昇には一役買う。

基本サポート枠で採用だと思うが、最大スキル「ザイーツマーチ」は

付加効果があり過ぎて+が多いのか、-が多いのか分からないw

 

風早弥生。木属性。いつも伝書鳩の「ビャクヤ号」と共にしている。

結構楽観的なキャラだが、ポジティブなのかバカなのか分からない子w

絵的に結構人気があったキャラでバージョン違いも出る。

 

オリガ・ホドィレヴァ。メイドバージョン。何個目のバージョンかは

もうすでに分からない・・w 詳しい事は隊長の補足をお待ちくださいm(__)m

水属性のスタンド使い。もちろん攻撃タイプ。

 

イヴァンナ・ラヴリエンコヴァ。闇属性。ぶっ壊れキャラ。

イヴァンナ様が満を持しての登場。攻撃も補助もどちらも任せられる。

自軍のバフ、敵機のデバフなど追加効果も多い為、精神が限られる中

毎ターンどのスキルを使うか悩むほど。

AFFのワンパン編成にも自分は入れていました。

 

ユリア・アスモロヴァ。軍服バージョン。光属性。

☆4からの昇格組。技能にダメージカット系を2個持つ、持久戦タイプ。

スキルは「トリップストライク」一択。ユリア党なるものもあったほど

熱烈なファンが公式掲示板には居たとかw

 

ではでは。

 

美沙操