美沙操 (編隊少女)blog

主に編隊少女の日記

たまには雑談

こんにちは。更新もしていないのに閲覧ありがとうございますm(__)m

さて今回は「編隊少女」から離れ、雑談したいと思いますw

 

ゲームを始めたのはもちろんコンシューマです。ファミコンから入りました。

順を追ってゲーム機の進化を一応体感しております。ファミコンで特に

記憶にあるのが、「ケルナグール」ですかねw 

知ってる方いらっしゃるでしょうか?年齢が近い方でも難しいかもですw

ディスクシステムPCエンジンメガドライブスーパーファミコン

全ての実機を持っていたわけではありませんが、有名どころはある程度

プレイしたと思います。グラフィックの変化よりも音数の変化に驚いた

記憶があります。

 

プレイステーション(PS)の登場により、3Dのゲームが当たり前のように

なってきます。ファイナルファンタジーⅦ(FFⅦ)にはかなり衝撃を受けました。

 

携帯ゲーム機は任天堂の機種をメインで遊んでいました。ゲームボーイ

今思うと種類がかなりあることに驚きますね。

プレイステーションポータブル(PSP)購入は結構遅く、好きなゲームが出て

買うというタイミングになりました。PSも3だけは持っていませんw

 

シリーズもののタイトルとして、今も続けてプレイしているのは二種類。

「ファイヤーエンブレム」「Gジェネレーション」の2タイトル。

「ファイヤーエンブレム」シリーズに関しては、ゲームボーイで二つほど

飛ばしていますが、任天堂キューブなどはプレイするためだけに買ってますw

Gジェネレーション」シリーズは全てプレイしています。

どちらも戦略シュミレーションに分類されるかと思います。

 

その後、携帯ゲーム、ブラウザゲームに手を出しますw

本体もソフトもない単純なデータのみのゲームです。課金を始めたのも

そこからです。記憶が確かなら、課金の入門はAKBのゲーム

「ステージファイター」だったと思いますw

ゲーム詳細は覚えていませんが、カードを集めて他のプレイヤーと

競い合うという感じだったと思います。

次に、「パズドラ」「モンスト」といった流れです。

 

ついにブラウザゲームに手を出しますw

「ブラウザ一騎当千」です。始めた当初は右も左も分からず・・

ゲーム内で知り合った方のつてで知り合った師匠との出会いが全てですw

 

その人にゲームのいろはを教わり、強くなる為にどうしたら良いか

伝授して頂きました。自陣が強化される前にゲームは終了してしまいました

が、どれほど頑張っても縮まない距離がありましたw

 

主なゲームの趣旨は如何に早く目標到達点まで進むかです。

ゲーム自体は3カ月~4カ月で1クール。その開始1週間から10日が全てw

早い者勝ちな暗黙のルールな為、個人のカードで早いカードをどれだけ

持っているかがカギです。ひたすら足を延ばし、目標地点を目指すのを

「遠征」と呼びます。「遠征」だけを行うのであればそこまで

難しくありません。早めのカードを2枚から3枚持っていれば可能です。

ですが、それだけでは足りなくなります・・

「攻略」を行うことで、名声が増えるのです。名声の数だけ遠征を出せる。

ということで序盤から「攻略」を行わなければいけません。

「攻略」を行う為には、兵士を作らなければなりません。兵士を作る為には

自陣の町をどんどん強化しなければいけません。当然町の強化には時間と

資源がかかります。町の施設を建設する時間を短縮する能力を持った

カードがあり、100%短縮出来るものもあり、10時間かかる施設でも1秒で

建設可能となります。これを「即完」カードと呼びます。

 

ゲーム開始時に違うのは個人のカードのみ。

資源は同じ値から始まります。普通に進めているのであれば

途中で、資源切れ状態が来ます。その為、余裕が出来る中盤あたりから

「資源狩り」を行う人がいます。遠方に闘志カードを討伐に向かわせるのです。

「資源狩り」を行うことで資源を獲得出来る仕組みになっています。

 

大きく分けて、「遠征」用カード。「攻略」用カード。

「即完」カード。「資源狩り」カード。の四種類。

より詳しく分けると「攻略」カードは二種類必要。

兵士を倒すカードと、城を壊すカード。なので全五種。

 

自分は「遠征」と「攻略」の倒すカードを所持して同盟に貢献しました。

この分野だけであれば結構上位に位置するレベルのカードを育て切りました。

ここでさらなる課題が出てきます。強いカードを何枚所持していようが、

使用するためにはデッキに上げないといけません。デッキのコストには制限が

あり、強いカードほどコストが大きくなります。

 

課金してコストアップは可能ですが、序盤は絶対的に最大15。そのコスト内で

5種類のカードを使い分けます。頭では分かっていても早々出来る事ではない・・

師匠はそれを2つのアカウントで実行。自分は2種類のカードだけでも

手一杯なのに、2垢使用でしかも5種類・・加えて「遠征」も自分より

断然早い・・w 何をどうやっているのか手元の操作を見てみたかったですw

 

師匠!連絡ください!w

 

長文失礼しました・・

ではでは。

 

美沙操