美沙操 (編隊少女)blog

主に編隊少女の日記

サービス終了した、出会ったゲーム

こんにちは。日照時間も短く作物に影響が出ないか心配なこの頃です。

さて今回は前回の記事予告どおり、自分がプレイしていて、なおかつ

サービス終了したゲームを紹介します。

 

プレイを開始した順番に書きたいと思います。

 

ブラウザ一騎当千(終了:2018年3月30日)

これは何度も書いていることですが、プレイ期間は2年程でしょうか。

2016年のバレンタインイベントから始めたのを覚えています。

f:id:nv43345:20190716133704j:plainf:id:nv43345:20190716133730j:plain

久々の画像添付w

左は最高レアのL(レジェンド)の馬超&孫策

右はUR(ウルトラレア)の関羽。どちらも最後まで使いました。

関羽は師匠にやめろと言われながらも、スキルLV10までカンストw

まあ使いませんでしたw 役割は引率カード。何故か単騎カードとして

使用していた為に他のカードに負けるという結果にw

左のLカードはスキルを上げるのが鬼畜w (虹勾玉でしか上げられない・・)

防御に特化したカードでイベントで使用。

ブラウザ三国志の派生ゲームとして開始されたブラウザ一騎当千

三国志キャラというだけの共通点ですが、一騎当千には登場人物が

少なく、主要キャラが毎回違う衣装で登場していました。

また追加要素としての「バースト」。キャラを育てる時に確率で

服が破けるという大人的要素があります。カンストまで育てれば

最終段階まで可能で、最大2段階となっています。

 

テイルズオブリンク(終了:2018年3月28日)

プレイ期間は半年ほど。2017年の秋くらいからプレイしていた気がします。

記憶は定かではありません・・w

夏頃にテイルズシリーズを久しぶりにプレイしたのがきっかけです。

テイルズ オブ ゼスティリアです。ゲームをプレイしたあとにアニメも

見てその流れでテイルズのスマホゲームでも探して辿り着きました。

特に思い入れのあるカードはありませんw

テイルズシリーズは初期の頃、友人の勧めで何作かプレイしたことがあり

一応全作のキャラ登場ということもあり、キャラ集めは楽しかったです。

難関クエストをこなす為には、戦力不足で課金での昇級アイテムを

入手しないとなかなか難しかったと記憶しています・・

ブラウザ一騎当千とより二日早く終了したのですが、終了を知ったのは

後述するゲームとほぼ同時期w

 

ドラゴジェネシス(終了:2018年6月26日)

プレイ期間は1年に満たないくらいです。プレイ開始は上記テイルズと

ほぼ同時期。個人戦より同盟戦を主に置いたゲーム。

個人でもプレイ可能ですが、同盟に所属するのが楽しかったです。

スマホで二つのアカウントでプレイ。同盟戦は同盟ごとに時間が選べ、

一日2戦。それに参加することが、ゲームの目的9割くらい占めますw

同盟戦に参加出来ないと、除名されたりしますw

f:id:nv43345:20190716141655j:plainf:id:nv43345:20190716141711j:plain

思い入れのあるカードとしては、上記ムラマサ。

前衛の攻撃カードとして使用します。始めた当初はカードも弱く・・

前衛なんて絶対無理でしたが、3カ月ほどプレイして前衛でもスコアを

稼げるようになりました。同盟戦の為、役割分担しなければならず

自分は後衛にいてもサポートキャラをあまり所持していなかった為に、

途中から前衛に出ることが多くなりました。

このゲームでバフ、デバフを重要性を知ったゲームでもあります。

ここで得た知識は「編隊少女」でも生かされました。

 

次回は一応プレイしていますが、現在放置しているゲームの紹介ですw

 

ではでは。

 

美沙操