美沙操 (編隊少女)blog

主に編隊少女の日記

ガチャをすべきキャラ

 こんばんは。オリンピックまであと一か月といったところです。

未だに未決定のことが多く本当に開催出来るのか・・大どんでん返し

はあるのかw 色々見どころ満載なオリンピックです。。

 

さて最近思うことを少し。ガチャすべきキャラ。についてです。

ネットでいうところの「おりゅ?」案件ですw

俗に言う壊れキャラ、ですね。バランスキラーとでも言いますか。

というのも今月アイギスで本当にガチャ回してません・・w

いまのところメイン、サブともに石消費が200程。(1個100円換算)

先月がメインで1500個割ったのですよ・・w(英傑ガチャのせいw)

 

今回の帝国ガチャでは手持ちの石で足りてしまったので追加で課金は

してません。通常時イベント周回等で使用する石の補充はしますけども。

 

ふと自分のログインしているゲームで考えてみました。引くべきキャラ。

ゲームごとに簡単に並べてみます。

 

パズドラ・・インフレ真っただ中のため、現状打破するようなリーダーは

      確かに魅力的。だが自軍で5キャラ編成なのと、アシストなど

      数々の難問が多く、テンプレなどは間違いなく組めない・・

      好きなパーティを組めるゲームなので、工夫する気があれば

      十分狙っていけるレベル。(まあ出ないけども・・・)

 

モンスト・・そこまでインフレ化は進んでおらず、調整もちょこちょこ入る。

      昔のキャラが徐々に強くなっているが、ゲームの方向的に、

      汎用性は求められない。ギミックと属性でその都度組み替える

      必要があるので、壊れ1強までなかなかいかない・・

      ギミックと属性を共に無視できるレベルのキャラは数体存在。

 

ドッカン・・インフレ化はパズドラほどではないが、メインのアニメが完結

      しているため、新キャラを作り出すのが難しいところ・・

      カテゴリリーダーが強い部類に入るが、最低限そこまで揃える

      覚悟があれば、ある程度汎用性は出せる。

      自軍の偏りによっては、持っておくべきキャラは出てくる。

 

アイギス・・自軍編成が15体といった自由性の高さからそこまで壊れキャラ

      は存在しない。1体で戦況を変えられるほどの簡単すぎる難易度

      でもない。英傑キャラに多く壊れキャラは存在するが、第二覚醒

      次第では引くべきキャラになると思われる。

 

といった感じ。ソシャゲと言われる部類であれば、アプリ、ブラウザゲーム

どちらも主の目的は集めることに重きを置いているのは確か。そこに価値を

見出すのが続けているプレイヤーであり、攻略を楽しめる人たちなのだと思う。

無課金を貫く人や、配布キャラだけ攻略をする人はいるが、それはそれで

確かに素晴らしい楽しみ方。だが課金する人が多い=ゲームの存続に繋がる

と思えば、課金=悪とも言い切れないのではないかと思うw

 

f:id:nv43345:20210622195355j:plain

今回配布のキャラ。スキルとコストは育てました。第二覚醒は・・・w

気が向いたらやりますw ぼちぼち素材が底をついてきまして・・ 

好感度上げのアイテムが全然ありません・・w

 

f:id:nv43345:20210622195544j:plain

イベント周回で得られる「闇水晶」。これを使用出来るのもあと二日。

せめて右列にある、トレネだけは取り切りたいと思いますので、今日明日で

少し石を割ることになりそうです。

 

ではでは。

 

美沙操