美沙操 (編隊少女)blog

主に編隊少女の日記

最近の連絡手段

おはようございます。昨年に比べると比較的暖かく過ごしやすいですね。

さて昨今は多くの連絡手段があります。その昔など、皆家の固定電話しかなく

友達や異性に連絡を取るだけでも緊張していた思い出がありますw

 

今では一人一台となった携帯電話。かつてはPHSなんていうのもありました。

今ほど電波塔も多くなくて、田舎に行くほど電波の悩みは尽きませんでした。

 

今では多くの手段があり、SNSというくくりの中で多種多様なものがあります。

LINE、FacebookTwitterInstagramなどがメインどころでしょうか。

 

中でもLINEは多くの利用者があり、携帯でメールを操作する機会が劇的に

減ったとされています。携帯電話が出始めのころには、携帯番号とメールアドレス

は暗記していたようなものですが、最近メールアドレスを忘れますw

スマートフォン主流になりメールアドレスの複数使用が当たり前になった

時代背景もあるかと思いますが。

 

携帯依存症なんて言葉を最近耳にしますが、若い人に多く見られるようです。

誰かと繫がっていないと不安になるなどの理由からのようですが、SNSの普及

がより不安と孤独を増しているようです。

 

さてLINEですが、自分も利用しております。連絡を取りたくない人をブロック

出来ますね。通知を切るだけでもいい気がしますが、知り合いとは言えアプリ

の招待通知ばかり飛ばしてくる人はブロックしますw

自分は結構気軽にブロックしたり解除したり、特に相手型にされても気になり

ませんw

 

最近自分より年下の若者と接する機会が多いのですが、彼らはLINEブロックに

かなり敏感だと感じました。自分の考えではLINEはひとつのツールに過ぎず、

所詮文字でのやり取りではお互いの気持ちを理解出来ないと感じるからです。

社会人になり社外メールなど言葉の使用に最新の注意を払う。

そのようなことがLINEには存在しない気がするのです。

細かい行間や、一つの空白など、そこまで気にして若者はLINEしているのでしょうか?

単に自分が年を取ったと言われればそれまでですが・・ww

 

Twitter。登録自体はかなり前から。フォローなど気にしたことがなく、

単に暇つぶしに見ているだけでした。固定のワードを検索することで好きな

情報を得ることが可能です。ですが自分がフォローしている人のリツイート

お気に入りなど、自分の興味のないことも多少なりとも目に入ります。

今や情報は自主選択型の時代。新聞を読む人も減りました。電車に乗って

新聞を広げている人を本当に見なくなりました。9割方の人がスマホを見て

います。ネットニュースなどで自分の興味あるニュースだけを見る。

興味のないものは見ない。嫌いなものは見たくない。

なんか両極端な時代です・・

 

これが時代の流れと言えばそれまでですが、なんか感性が貧しくなって気が

します。興味があることだけが、その個人を形成するのでしょうか?

嫌なことがあるから好きなことを楽しめる。嫌いなことでもいつか興味を抱く

かもしれない。心の片隅にでも置いておけるスペースをいつでも作っておき

たいと思う今日この頃でした。

 

ではでは。

 

美沙操