美沙操 (編隊少女)blog

主に編隊少女の日記

火曜日です

こんばんは。火曜日ですねw

今日はかなり暖かかったですね、関東は。風もなく秋ごろの陽気。

朝は虹が出ていて綺麗な朝でしたね。

 

f:id:nv43345:20191203170914j:plain

本日は6勝4敗。一応LVは上がり、1等陸佐に昇進。

f:id:nv43345:20191203170956j:plain

もうすぐ1枠以外が二度目の昇級が出来そうです。

必要LVは微妙に違い、LV60で可能なキャラと、LV65必要なキャラがいます。

 

さてyahooニュースにも上がっていた話題を一つ。

「ソシャゲ離れ」が進行しているようですね。

ソシャゲもスマホの普及と共に、急速に発展した分野ですね。

短命と言われているソシャゲもビッグタイトルになると7年8年は継続して

います。ですが、一時期の大人気をキープ出来ているかと言われると、

違うと言わざるを得ませんね・・

 

スマホで出来るゲーム、PC用のブラウザゲーム

どちらも端末とネット環境さえ確保すれば誰でも始められるゲーム。

特にブラウザゲームはスペックこそ問われる場合がありますが、インストール

などは不要。

 

すべてがデータ上での管理。ハードもソフトもない。

家庭用ゲーム機とは一線を画しています。

何かを購入するところから始まらないので、課金要素があるわけです。

何も回収出来ないのでは、運営は成り立ちません。

 

課金要素の大部分はキャラやカード等を入手する為の総称でガチャ。

個々に呼び名は違いますが、ご了承ください・・m(__)m

 

ある程度定期的に遊んでいれば、ログインボーナスや、イベントをこなす

ことによって配布されるガチャをするために必要なものを入手できます。

根気よくやっている方は、無料配布分でも十分に楽しめるようです。

 

自分は無理ですw

やるなら少なからず課金は許容範囲といった認識ですww

微課金、重課金、など色々な言葉が存在しますが、課金するメイン世代は、

30代以上といったところでしょうか、今のソシャゲブームを作ったのは

40代以上がメインになるかもしれません。

 

ゲームをやる側が年齢が上がれば、作る側も年齢が上がるのは当然です。

40代以上は家庭用ゲーム機の全盛期を生き抜いているわけで、ソシャゲ入り

も比較的楽な方だと思っています。多分ソシャゲ全盛期の作り手も同世代

なんではないでしょうか?自分でもっと楽しいゲームが作りたい。

ドラクエやFFを越えるゲームを作りたい。こんなところでしょうか。

 

「ソシャゲ離れ」のメイン世代が40代から50代になると、作り手側の世代交代

も当然あるわけですね。同世代が作ったゲームだからツボにハマったと言う事は

少なからずあると思っております。これからどんどん若手が作り手になることで

今までの課金メイン世代が続々と引退していくのではないでしょうか?

 

自分も最近では課金額が大幅に減りました。

飽きたというよりも、長時間スマホやPCを使用し続けられない・・

が主な理由ですww 要は歳を取ったわけですねw

 

若者に道を譲りたいですねw

たまにはキザっぽく締めたいと思いますw

 

ではでは。

 

美沙操