4周年
こんばんは。「りっくじあーす」が4周年とのことです。
結構長く続いている感じですね。10年はなかなか見たことないですが・・w
イベントは何かしら開催しているのですが、気にしたことないですww
編隊少女のような、同盟戦てきなものが欲しい今日この頃ですw
同盟戦と言っても、誰かが突出して頑張っていないと上位は難しく、
またそういう同盟に属さないと恩恵も得られない、バランスが難しいです。
さて最近ブームなのが、ハイブリッドについて調べる事w
自分は「トヨタ」製なので、「THS-2 + 4WD」システムです。
俗にいう、E-fourという4駆システム。基本はFF(前にエンジン、前輪駆動)
でモーターが前後についているもの。個別に動くわけではなく、
補助的に後輪のモーターでサポートするイメージ。
ないよりまし、的な程度のものですww
トヨタのハイブリッドは車種変わっても、基本同じ。
「シリーズ・パラレル式」と呼ばれるようです。
エンジンからの動力が、直接動力に向かうルートと、
モーター側に行くルートに分かれており、発電後また動力側に行ったり、
エネルギーの行く道が複数あり、図で書くとややこしいのですが、
システム的にシンプルでコスト面でも優れているとのこと。
ホンダのこれからの主力システム「i-MMD」。
エンジンのエネルギーはすべて発電機に注がれる。
電気エネルギーに変換後、モーターで駆動する仕組みのようです。
要は、アクセル踏んでも発電するだけで、タイヤが回る事には直結して
いないということ。(多少語弊はありますが・・)
新型インサイトなどは、踏むタイミングと車体の進むタイムラグが
発生することから、意識的にアクセル操作に合わせて疑似的な音を
追加しているとか・・
トヨタとの違いは、コスト面で高くなるが、高速巡行でも
ハイブリッドの恩恵が得られること。
大変おおざっぱに言うと、日産の「e-POWER」、三菱製ハイブリッドも
上記ホンダのシステムに近いようです。かなり無理がありますがwww
少し脱線。
エコカー、ハイブリッドカーが増えた昨今、半数以上は何かしらの
ハイブリッド車になっている気がします。プリウス、アクア、ノート
などは一日走ればかなりの数、目にすると思います。
一番ガソリン食うのが、発進時。それをいかに電気だけで走るかが、
一番簡単な燃費効率上昇です。そのとき、後ろ走っていて「遅いなあ」
と思ったことないですか?いざ自分がハイブリッドに乗ると、燃費気にして
発進時にアクセルがあんまり踏めませんw
後続車がずっとくっついてくるときないですか?ww
そこで思ったことが、車種による、あおられる率の差w
小型車ほどあおられる気がしませんか?クラウンや外車をあおる人は
なかなかいないと思います。あおられたくなければ大きい車に乗れと
言う事ではありませんが、車種による格差的なものもあるんですね・・ww
ではでは。
美沙操