美沙操 (編隊少女)blog

主に編隊少女の日記

4周年

 こんばんは。「りっくじあーす」が4周年とのことです。

 

f:id:nv43345:20200219170100j:plain

結構長く続いている感じですね。10年はなかなか見たことないですが・・w

イベントは何かしら開催しているのですが、気にしたことないですww

 

 編隊少女のような、同盟戦てきなものが欲しい今日この頃ですw

同盟戦と言っても、誰かが突出して頑張っていないと上位は難しく、

またそういう同盟に属さないと恩恵も得られない、バランスが難しいです。

 

 さて最近ブームなのが、ハイブリッドについて調べる事w

自分は「トヨタ」製なので、「THS-2 + 4WD」システムです。

俗にいう、E-fourという4駆システム。基本はFF(前にエンジン、前輪駆動)

でモーターが前後についているもの。個別に動くわけではなく、

補助的に後輪のモーターでサポートするイメージ。

ないよりまし、的な程度のものですww

 

トヨタのハイブリッドは車種変わっても、基本同じ。

「シリーズ・パラレル式」と呼ばれるようです。

エンジンからの動力が、直接動力に向かうルートと、

モーター側に行くルートに分かれており、発電後また動力側に行ったり、

エネルギーの行く道が複数あり、図で書くとややこしいのですが、

システム的にシンプルでコスト面でも優れているとのこと。

 

ホンダのこれからの主力システム「i-MMD」。

エンジンのエネルギーはすべて発電機に注がれる。

電気エネルギーに変換後、モーターで駆動する仕組みのようです。

要は、アクセル踏んでも発電するだけで、タイヤが回る事には直結して

いないということ。(多少語弊はありますが・・)

新型インサイトなどは、踏むタイミングと車体の進むタイムラグが

発生することから、意識的にアクセル操作に合わせて疑似的な音を

追加しているとか・・

トヨタとの違いは、コスト面で高くなるが、高速巡行でも

ハイブリッドの恩恵が得られること。

 

大変おおざっぱに言うと、日産の「e-POWER」、三菱製ハイブリッドも

上記ホンダのシステムに近いようです。かなり無理がありますがwww

 

少し脱線。

エコカーハイブリッドカーが増えた昨今、半数以上は何かしらの

ハイブリッド車になっている気がします。プリウス、アクア、ノート

などは一日走ればかなりの数、目にすると思います。

 

一番ガソリン食うのが、発進時。それをいかに電気だけで走るかが、

一番簡単な燃費効率上昇です。そのとき、後ろ走っていて「遅いなあ」

と思ったことないですか?いざ自分がハイブリッドに乗ると、燃費気にして

発進時にアクセルがあんまり踏めませんw

後続車がずっとくっついてくるときないですか?ww

 

そこで思ったことが、車種による、あおられる率の差w

小型車ほどあおられる気がしませんか?クラウンや外車をあおる人は

なかなかいないと思います。あおられたくなければ大きい車に乗れと

言う事ではありませんが、車種による格差的なものもあるんですね・・ww

 

ではでは。

 

美沙操