美沙操 (編隊少女)blog

主に編隊少女の日記

コロナウィルス

 こんにちは。会社一人で暇なので、更新しますw

コロナウィルス収束どころか、日本各地に広がっているようですね。

何故か関西方面の話は聞きませんね・・

千葉県にも上陸しており、勝浦関連、クルーズ船関連の人などが

主のルートらしいですが、とうとう地元にも来ているようです。

 

 さて車の話ですw

ハリアーと悩んだカムリですが、圧倒的に白ばかり目にします。

しかも9割方、老人率・・w

買わなくて正解だったのか、不正解だったのかw

ちなみに今はなきトヨタウィンダム、途中からカムリと

プラットフォームが共通になり、海外では「ES」の名前で売られてました。

現在のレクサスの「ES」は現行カムリと同じプラットフォームで

兄弟機として販売されております。

 

 続いて、燃費の話。

トヨタのハイブリッド。優れていると思います。

コストパフォーマンスも良いらしく、V6エンジンにまで搭載可能。

一時期はハイブリッド=4気筒エンジンの構図で、クラウンなどの

大型車も直4エンジンに格下げとなっており、クラウンの良さを

消していました。現行はV6エンジンにのままハイブリッドシステムを

搭載しており、燃費もかなり良いです。

 

 わがハリアーハイブリッドは27年式ということもあり、現行の

ハイブリッドシステムよりも一世代前。現行カムリよりも燃費の

面では負けます。

 

 効率の良い乗り方。ハイブリッド用のバッテリーが積まれており

そのバッテリーがある限りは恩恵を得られるシステム。ですが、

EV走行など多様することでバッテリーを消費しすぎると勝手に

エンジンが始動しバッテリーに充電を開始します。

 

 アイドリングストップ時など、急にエンジンが始動するあれです。

慣れないと驚きます。特に止まっているときなどは・・

バッテリーの充電の主はエンジンからのエネルギー供給。補助的に

回生ブレーキ。ブレーキエネルギーからの変換です。

 

 モニターなどでエネルギー状況を見れるようになっており、この

エネルギーが少ない時は、いかにEV走行をしようとアクセルを軽く

踏んでもエンジンは始動します。タイヤを駆動しながらバッテリー充電

します。最近やっと気が付いたことですが、エネルギーが少ないときは

無理にゆっくりと走行せず、ある程度踏み込んだほうが、良いことに

気が付きました。バッテリーの充電機会を増やす事が先決です。

道が空いている場合など、ブレーキの場面も減り、ブレーキからの

充電機会が得られないときも同様。登り道などでも踏むときは踏む

ほうが良いと感じております。

 

 いまだエコモードを外したことがないので、フルパワーの実感を

感じていないですが、現在のところ350kmほど走行して燃費が

15km/L。2500ccであの重量であれば合格点といったところ。

 

 最後に

f:id:nv43345:20200226161028j:plain

三連休での無料ガチャで入手した、唯一有能そうなの紹介。

御覧の通り「ヘリ」です。AHアパッチMK1。

戦車や戦闘ヘリの型番には詳しくないので、うんちくはしゃべれないのですが、

また一体ヘリ部隊が強化されました。

 

 ではでは。

 

美沙操