車の燃費
こんばんは。りっくじあーすはいつも通り、演習10勝。
単なるLV上げで週間ミッションも完了しました。
明日から三連休ですが、無料ガチャ出来るらしく頑張って良いの引きたいです。
さて題名通りです。
車の燃費について。自分は今まで燃費に拘ったことがないです・・w
一台前のアコードセダンから、純正ナビに表示はあったのですが、
ほんとに一時気にした程度でした。
「燃費が良い」=「走る楽しさ」ではないと思っていたからです。
「燃費が良い」=「良い乗り心地」とも思ったことはなく、
自分のペースで走ることが一番気持ち良いと思っていたからです。
一般的に、停止時からの走り出しで一番エンジンに負担が掛かります。
止まっているものを動かすのですから多くのエネルギーが必要ですね。
そこをどうするか、二択だと思います。
目的速度まで、ある程度エンジンを回して、負荷のかかる時間を減らす。
目的速度まで、ゆっくりとエンジンを回して、極力負荷をかけない。
ガソリン車であったアコードセダンでは、前者を選択していました。
ある程度のガソリン噴射は止む無くとして、いかに早く巡行状態になるか。
あとは道順選び、これが一番重要視してました。信号が少なめ、右折少なめ。
信号、右折が少なければ、必然的に渋滞が減ります。
結果アコードセダンで街乗り、8km/h~12km/hだったでしょうか。
エアコンの使用頻度で結構左右されます。
ここで現在のハリアーハイブリッド。排気量は前車より+500cc。
車重ももちろん増加。現在の平均燃費は14km/L~16km/Lの間。
2500ccでここまでなら十分な数値。新車価格がガソリン車と100万近く違い、
ガソリン車の燃費が平均10km/L~12km/Lだとすると、差額を埋めるのに
多大な時間と距離が必要です。減税対象だとしてもそこでどちらを選ぶか・・
本題。トヨタのハイブリッドシステムだと、高速巡行だと恩恵がありません。
EV走行出来るのが、60km/hくらいまで。
要はそこまでが一番のハイブリッドを使うところ。それゆえ、最近は
めっぽう加速が遅いですw
前回お話した、「あおり運転」の話ですが。
常に後続車の車種は気にしています。軽自動車、コンパクトカーなら
ゆっくり加速。中型から大型セダンクラスだと、踏み込みまではしなくても
EV走行区間はないアクセル操作をしています。加速でEVを使用しなくても
巡行速度に入る少し手前くらいからアクセルは抜いて、その分EVを使います。
各社ハイブリッドシステムの多くは、回生ブレーキを選択していると思います。
ブレーキ時のエネルギーを電気に変えることです。どれほどのエネルギーに
換算されているのか、液晶などでは分かりかねますが、ブレーキを弱めに
踏んで引きずるのが良いのか、一気に踏み込んで急ブレーキほどに突っ込んだ
方が効率が良いのか・・
ではでは。
美沙操