美沙操 (編隊少女)blog

主に編隊少女の日記

車の燃費

 こんばんは。りっくじあーすはいつも通り、演習10勝。

単なるLV上げで週間ミッションも完了しました。

明日から三連休ですが、無料ガチャ出来るらしく頑張って良いの引きたいです。

 

 さて題名通りです。

車の燃費について。自分は今まで燃費に拘ったことがないです・・w

一台前のアコードセダンから、純正ナビに表示はあったのですが、

ほんとに一時気にした程度でした。

「燃費が良い」=「走る楽しさ」ではないと思っていたからです。

「燃費が良い」=「良い乗り心地」とも思ったことはなく、

自分のペースで走ることが一番気持ち良いと思っていたからです。

 

 一般的に、停止時からの走り出しで一番エンジンに負担が掛かります。

止まっているものを動かすのですから多くのエネルギーが必要ですね。

そこをどうするか、二択だと思います。

目的速度まで、ある程度エンジンを回して、負荷のかかる時間を減らす。

目的速度まで、ゆっくりとエンジンを回して、極力負荷をかけない。

 

 ガソリン車であったアコードセダンでは、前者を選択していました。

ある程度のガソリン噴射は止む無くとして、いかに早く巡行状態になるか。

あとは道順選び、これが一番重要視してました。信号が少なめ、右折少なめ。

信号、右折が少なければ、必然的に渋滞が減ります。

結果アコードセダンで街乗り、8km/h~12km/hだったでしょうか。

エアコンの使用頻度で結構左右されます。

 

 ここで現在のハリアーハイブリッド。排気量は前車より+500cc。

車重ももちろん増加。現在の平均燃費は14km/L~16km/Lの間。

2500ccでここまでなら十分な数値。新車価格がガソリン車と100万近く違い、

ガソリン車の燃費が平均10km/L~12km/Lだとすると、差額を埋めるのに

多大な時間と距離が必要です。減税対象だとしてもそこでどちらを選ぶか・・

本題。トヨタのハイブリッドシステムだと、高速巡行だと恩恵がありません。

EV走行出来るのが、60km/hくらいまで。

要はそこまでが一番のハイブリッドを使うところ。それゆえ、最近は

めっぽう加速が遅いですw

前回お話した、「あおり運転」の話ですが。

常に後続車の車種は気にしています。軽自動車、コンパクトカーなら

ゆっくり加速。中型から大型セダンクラスだと、踏み込みまではしなくても

EV走行区間はないアクセル操作をしています。加速でEVを使用しなくても

巡行速度に入る少し手前くらいからアクセルは抜いて、その分EVを使います。

 

 各社ハイブリッドシステムの多くは、回生ブレーキを選択していると思います。

ブレーキ時のエネルギーを電気に変えることです。どれほどのエネルギーに

換算されているのか、液晶などでは分かりかねますが、ブレーキを弱めに

踏んで引きずるのが良いのか、一気に踏み込んで急ブレーキほどに突っ込んだ

方が効率が良いのか・・

 

ではでは。

 

美沙操