羽ばたきのRUN-UP
こんばんは。ロシアとウクライナ情勢が心配な現在ではありますが、
今月で2月も終わりです。今年度は夏と冬のオリンピックが一度に開催
された珍しい一年でした。元々、オリンピック閉幕から、パラリンピック
開幕までの間で決着するのでは、と言われていたウクライナ情勢ですが、
近々停戦交渉が行われるようですね。当初の予定とは大分違っている模様。
ウクライナの反抗姿勢が予想より上回っていることで、このまま長引けば
ロシアの経済状況も難しい状況に陥るらしいです。ベラルーシがロシア側に
ついたとの報道もあり落ち着きは程遠いですが、一日も早く国民が平和に
暮らせるようになって欲しいものです。
皆様、ウマ娘のイベント進行は順調でしょうか?
自分は結構順調に進んでいると思います。ポイント貯めのこのイベントは
育成周回の際にポイント獲得出来るシステムになっておりますが、完遂する
為には(100万ポイント)それなりに苦労を強いられます。しかもその割には
案外日数が少なめ・・
通常通りのデッキを使用して周回すると、30周以上の周回を余儀なくされます。
イベントストーリーに登場するウマ娘たちが、育成ウマ娘としても、サポート
カードとしてもボーナスポイントを貰えます。毎回イベントSSRをゲット出来る
このイベントですが、もちろん初めは配布の一枚のみ・・徐々にポイントを
ゲットし、規定ポイント到達で得たカードを重ねSSRの完凸を目指す流れです。
無課金、微課金トレーナーたちは、もちろん全てのカードを持っていません。
ガチャ産SSRの凸なんてもとより、ガチャ産SRの凸ですら数種類状態・・
いくらボーナスポイントを得られると言っても、デッキにRばかりでは、
心許無いですよね・・そこで我が厩舎のデッキがコチラ!
完凸のキタサンこそいるものの、それ以外は全てイベント産。
うち三枚は今回の周年記念以降のもの。今回のイベントやミッションを達成する
ことで、完凸まで行けます。フレンドには今回新実装のサポートカード。
上記組み合わせで、育成ウマ娘のボーナス無しで、+183%。
育成一周で20000ポイント獲得出来る状態だと、×2.83なので56600ポイント!
単純に一周分が3周分少し少ないくらいに該当します。
問題は属性がバラけすぎていること・・練習にキャラが重なっても大きな
数値を得られるのは、スピードとスタミナに2枚重なるのみ・・
今までのアオハル杯だっとこの編成だとキツイでしょう・・
そこで今回の新シナリオ。アオハルに慣れていると、序盤のステの上がらなさ
にはヤキモキしますw 単純に絆メーターを上げるのみの選択行動。
そこで今回の新シナリオが生きています。
まずは結果から。キングヘイローで「S」ランク達成。
各種数値でも「SS+」「S+」とまあまあの高い数値をゲットできました。
ですが、練習は序盤の絆上げ、二年目、三年目の合宿がメイン。
今回は出場レースが決められておらず、完全に自由な進行が可能。
規定ターン数までに規定ポイント到達が必要。自分の距離適性に
応じてレースを選んで出場していく仕組み。
一年目が60pt、二年目が300pt、三年目が300pt。
GⅠ1着で100pt貰えるので、300ptの為に最少GⅠ3勝で間に合う。
ところがそれでクリアしても、スキルポイントが全然貰えない・・・
今回デッキ編成に関わらず、理事長が要所要所で様々なスキルヒント
をくれます。自分の脚質にあったものが優先されるかは現時点で不明。
要は脚質が「先行」なのに、育っているデッキ編成だと「差し」寄り・・
こういったときに「先行」用スキルヒントをくれたりします。
レースを重ねるごとに、評価され何度かに一度ヒントもらえる模様。
ということはレースの数を可能な限り重ねると沢山スキルが貰える。
ということで出まくりました。40戦は行けるようですが、自分の中では
最高のレース数w レースに出ることでアイテムポイントも貰える為、
それで中盤の育成を補う格好になります。 レース2連戦は当たり前、
中盤以降体力がほぼゼロ状態でしたw アイテムで体力回復系もあるのですが
完全にランダム要素の為、体力無い時は、練習を一切せずレースのみ。
なので序盤の絆上げも間に合わなければ、アイテム使用で上げることになります。
二年目の合宿で、重ねたい友情練習(今回のデッキは、スピードとスタミナ)
を発動する為に、そこまでに絆上げは間に合わせたいところ。
合宿時には、増加ステ倍増アイテムと、体力消費二倍のアイテムを使用。
合わせて、失敗しないお守りアイテムも押さえておきたい。
ふえアイテムで再配置が出来ますが、そこもランダム・・w
狙いのとこに重なるかどうかが、運要素・・w
皆さまお試しあれ。
ではでは。
美沙操