美沙操 (編隊少女)blog

主に編隊少女の日記

1カ月乗った車の感想など

 こんばんは。更新は2日空けないをモットーに頑張りますw

東京オリンピックの延期が決定したようです。

コロナの影響が全世界で広がっており、スポーツ界にも大きな影を

落としていたのに、オリンピックだけは強行姿勢。延期も止む無しと

思っていましたが、自分の予想よりは決断が早かったなと思います。

スポーツを通しての世界平和を掲げているオリンピックですが、

実際のところ色んなお金事情があるようです。経済効果も膨大なので

開催地を各国で争っているわけです。これからが大変な気がします・・

 

 さて、自分はというと仕事が少しだけ忙しい状態w

年度末に一気にまとまってきたといった感じ。年度末決算期の会社など

は売上を滑り込ませる為に必死で、その影響を被っているといったところ。

幸い自分の近辺にはコロナの情報は来ていないので仕事もいつも通りと

いった感じです。まあ社内で一人でも感染したら、一気に戦況は変わると

思いますが・・・w

 

 トヨタハリアーハイブリッドに乗り換えて、約1カ月経ちました。

平均燃費は15km/L~16km/Lといったところ。高速に乗ると-2km/Lです。

ハイブリッドの恩恵が2km/Lというとこでしょう。予想通りですww

2500ccの車で13km/Lも走るとは、車の技術進歩には驚かされます。

自分の勝手なイメージだと、2500ccの車だと6km/L~8km/L。

燃費に目を瞑る代わりに乗り心地、速さを得るといったイメージ。

 

 ハイブリッドを意識しながら走っています。暇なのでw

道でEV走行(電気走行)可能なのが60km/h~70km/hです。

ハイブリッド用電池の蓄電状態にもよりますが、アクセルを一度抜く

ことでEVに移行させて走行するように心がけています。

 

 停車時にギアをN(ニュートラル)に入れるクセがあるのですが、

基本停車時にはアイドリングストップ(エンジン停止)なのですが、

たまにエンジンが掛かった状態で充電を開始します・・するとき

しないときの差がイマイチつかめないのですが、このときNに入れて

いると充電されずまったくの無駄になりますw

 

 自分はここ1カ月で一番気にかけて乗っているのが、

ハイブリッド用バッテリーをある程度貯める事!です。

下り坂、平たん路では出来る限りアクセル抜いての充電重視。

エコモードで走っている限り、上り坂でアクセルを多めに踏んでも

バッテリーは消費されません。なのである程度踏むとこは踏む、

抜くとこは抜くを心がけています。

 

 発進時ゆっくりのアクセル操作でエンジンかけずの巡行に入る

走行を当初は心がけていたのですが、車体の重さ故、それがなかなかの

苦痛w 発進時は20km/hくらいまでEVでまかなえれば十分と切り替えました。

表示の燃費がどこまで正確か分かりませんが、大差ないと思っています。

ハイブリッドの乗り方、もっと上級な乗り方があるのでしょうか?w

もう少し試行錯誤したいと思います。

 

ではでは。

 

美沙操